スマホ版ドラクエ8が辛すぎるたった1つの理由


ドラクエIをきっちりレベル30でカンストするほど堪能した私としましては、ドラクエ8も喜んで発売日購入したのですが。

image

タイトルからプレイまで1分30秒はゆうにかかるとか、アプリ重すぎてマルチタスクが効かず、ブラウザで攻略サイト見て戻ってきただけでもうタイトル画面からやり直しとか、最初の洞窟でフリーズして泣きそうになったとかいろいろあるんだけどその程度はまだ許容範囲内。

最大の辛さは、ダンジョン内でちゅうだんできないことだ……。せっかくのスマホなのにながらプレイもできないし、電車の中でちょっとだけプレイってのも気軽にできない。マルチタスクで他のことしにくい仕様も含め、気軽に起動できなくなりました……。

とはいえアプリの詳細には今後ちゅうだんは強化予定とのこと。

image

ちゅうだんが強化されて、ダンジョンや街の中でも気軽にゲームをプレイできるようにならないと、移動中のながらプレイは厳しいなあ。ということでクラウドセーブとともにお早めの対応をお待ちしております。

ちみに仕様端末はNTTドコモのARROWS NX F-01F。これもっさり感や起動の遅さに関してはiPhone 5sだともうちょい違うのかしらん。

【追記】iPhone 5sと比べたら、こちらがアプリ立ち上げてやっとタイトル画面ついたころにiPhone 5sではすでにゲームプレイが始まるくらいの差でしたよ……。

UIはまあ、ドラクエIでしんどいと思った人はやらないほうが吉です。とはいえフィールドはオートランのおかげでだいぶ楽かなー。町の中とかの細かな移動はちとめんどい。

 


スマホ版ドラクエ8が辛すぎるたった1つの理由” に1件のコメントがあります

コメントを残す