REGZA Phone発売記念、俺セレクションのAndroidアプリ

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

REGZA Phone T-01C ブロガー徹底レビューまとめサイト
スマートフォン会議参加中レビュー

以前Xperia買った時に書いたアプリまとめみていたら、かなり情報が古くなっていたので、REGZA Phoneを入手したタイミングで改めて書き直し。しかし約半年で状況一気に変わるもんだな……。

各アプリは基本無料で、有料の場合は追記してます。リンクしているANdrolibはQRコードがあるのでそこからアプリを簡単にダウンロードできます。キーワード検索だと似た名前が多い場合にたどり着けない可能性があるのでこちらもご活用くださいませ。

■設定

AutoRotate OnOff
http://jp.androlib.com/android.application.com-curvefish-widgets-autorotateonoff-jBED.aspx

縦横を固定するウィジェット。アプリではなくウィジェットなので待受画面長押しからセットします

近藤昭雄の溜息
http://jp.androlib.com/android.application.org-tostada-android-kondou-qzpC.aspx

サイレントモードと着信音を消して常にマナーモード設定にできるアプリ。誤動作でつい音が出てしまうのを防げます。

kondo

Toggle Settings(有料)
http://jp.androlib.com/android.application.com-cooolmagic-android-togglepro-CpFi.aspx

Androidがすばらしいのはステータスバーからアプリを起動できるところにあると思っているのですが、このToggle Settingsはどんなアプリを開いていようともステータスバーから設定変えられるのが大変に便利。

toggle

個人的に愛用しているのは画面輝度をMAXにする「Fast bright」、スリープをしなくなる「Screen never timeout」。どちらもワンクリックでオンオフでき、前者は屋外などで画面が見えにくいとき、後者はナビなど使っていて画面消したくない時に一時利用します。

有料アプリなのですが、普段の愛用度からいくと全然お金払っていいレベル。また、カスタマイズしまくると「会社用」「自宅」など設定を切り替えられるプロファイルなんかもあったりするのですが、いまのところ自分にはステータスバーからさくさく機能を切り替えられるだけで十分です。

ちなみに今はタイムセールみたいで、なんと82円でこのアプリ買えます。おれ、確か数百円は出した記憶があるんだけどな……。

OpenWnn フリック対応版
http://jp.androlib.com/android.application.com-pm9-flickwnn-jEnE.aspx

ATOKも大変すばらしいのですが、現状での入力しやすさは若干ながらこっちが上に感じます。おそらくATOKのフリック操作時に出るガイドを消せれば同じくらい快適になるんじゃないかなあ。

openwnn

ATOKについてはまた別途書きたいですが、こちらのエントリがよくまとまってるのでご参照ください。

『REGZA Phone T-01C』の日本語入力システム『ATOK for T-01C』をチェック! – まだげん
http://capelito.from.tv/wp/2010/12/29/1029/

LauncherPro
http://jp.androlib.com/android.application.com-fede-launcher-Ezxp.aspx

ホーム画面を入れ替えられるアプリ。ごめんねNX……。REGZA PhoneのUIも使いやすいのですが、「1画面にたくさんアプリを置きたい」という一心でこれ使ってます。せっかく画面大きいからもっとアプリ配置できるようになるとNXも便利だと思うんだ……。LauncherProは動作も軽く、一画面に置けるアプリの数を増やせることと、ホームボタン押すことで全ホーム画面のサムネイル出せるところが気に入ってます。

launcherpro

もばるい(有料)
http://jp.androlib.com/android.application.com-matsumo-e5830info-jFtpi.aspx

モバイルルータを使っている場合、設定することでモバイルルータの電波と電池をチェックしてステータスバーに表示してくれるアプリ。3G回線ではなくモバイルルータで運用する人には大変便利なアプリかと思います。お値段も210円と手頃なのでモバイルルータ運用派の方はぜひ。

mobarui

My docomo checker
http://jp.androlib.com/android.application.jp-meloncake-mydocomo-wCnq.aspx

ドコモの料金をチェックできるアプリ。まあ常に定額の上限張り付くんでさほど意味はないけどな……。複数アカウントも登録できるので2台持ちユーザーにも便利ですが、惜しいのは「月初めからチェックした日」の期間しか見られないこと。「11月」「12月」みたいに月単位で見たいなあ。

docomo

Taskiller free
http://jp.androlib.com/android.application.com-tni-taskiller-Fim.aspx

指定したアプリを止められるタスク管理系。前は「タスクマネージャ」使ってたんですがどうやらマーケットからなくなったっぽい……。

taskiller

Task Manager
http://jp.androlib.com/android.application.com-adao-android-atm-AwCj.aspx

上記のアプリと同名ではありますが、こちらは起動したアプリをスリープ時にまとめて落とせます。

taskmanager

似たようなアプリでは「Automatic Task Killer」が有名ですが、あちらはスリープになった瞬間強制で切っちゃうのですね。ナビを使ってたりメールを送ったりする時はスリープしても一定時間だけ起動していて欲しいな、と願っていたのですが、このアプリではそれが設定で用意されてました。

まだ入れたばかりで動作きちんとチェックできてないのと、コメント欄見ると「電話が切れる」とかいろいろあるみたいなのですが、うまくうごけばバッテリーの持ちにかなりいい働きしそうなので、このアプリ含めた電池管理術みたいのはまた別途エントリしたいと思います。

DQB
http://jp.androlib.com/android.application.jp-pud-android-dqb-jjnix.aspx

完全ネタアプリw。ドラクエ風の電池表示なんですが、芸が細かいのは電池が減ると黄色くなったり赤くなったりするところw。姉妹品としてカレンダーや天気もあるので、実用度は低いですがネタ的に並べています。

autorotate

また、appli.jpというサイトでは電池にあわせて「ガンガンつかうぜ」「いろいろつかうぜ」とメッセージが変化するというツボつかれまくりの素敵アプリが公開されているのですが、ユーザー登録が鬼めんどくさかったのでがまんしました。興味ある人は下記からユーザー登録してみてくださいませ。

DQS / Androidアプリ ダウンロードマーケットappli.jp
https://www.application.jp/?m=dev&a=page_app_show&tg_app_id=229

■便利

アストロファイルマネージャ
http://jp.androlib.com/android.application.com-metago-astro-qzq.aspx

いわゆるファイラーですな。SDカードの中身を見られるのでとりあえず入れましょう。

astro

Adobe Reader
http://jp.androlib.com/android.application.com-adobe-reader-Fimz.aspx

Adobe公式アプリ。PDFの再現率はこれが一番高いと思うので。

Calendar Pad
http://jp.androlib.com/android.application.jp-ne-gate-calpad-xiCz.aspx

カレンダーアプリ。ウィジェットで1×1の小さな状態で設定でき、月と週で表示きりかえできて便利なので愛用してます。

calendar1calendar2

Latte
http://jp.androlib.com/android.application.com-blogspot-fareastsky-latte-qqEi.aspx

テレビ番組表アプリ。テレビっ子にはかかせませんな。番組表アプリはもう1つ気になってたアプリがあったんだけど名前忘れた……。

latte

降水確率ステータスバー
http://jp.androlib.com/android.application.com-kugoweb-chanceofrainsinbar-zjtp.aspx

これもAndroidならでは。ステータスバーに常駐するため、常に天気がわかります。1clickが0clickになると世界が変わる好例ですね。

kousui

IMoNi
http://jp.androlib.com/android.application.net-grandnature-android-imodenotifier-jCnw.aspx

要iモード.net契約(210円)ではありますが、iモードのメールを送受信できる神アプリ。spモードの登場で不要に思われる節があるやもしれませんが、「併用しているiモード携帯電話のメールをAndroidでも送受信できる」という使い方ではまだまだ神アプリであります。

imoni

Dropbox
http://jp.androlib.com/android.application.com-dropbox-android-Dqpw.aspx

言うまでもない便利オンラインストレージアプリ。Android版ではどんなファイルもアップロードできるので「撮った写真をアップしてPCで編集」「ダウンロードしたファイルをDropboxで保存しておく」など便利に使えます。

dropbox

QRコードスキャナー
http://jp.androlib.com/android.application.com-google-zxing-client-android-xzA.aspx

国産AndroidなのにQRコードアプリが標準インストールされていないという衝撃

乗換案内
http://jp.androlib.com/android.application.jp-co-jorudan-nrkj-qtzq.aspx

シンプルな乗換案内。終電検索が一番使うかな。

norikae

NAVITIME(有料)
http://jp.androlib.com/android.application.com-navitime-local-navitime-AqBF.aspx

携帯電話で愛用中のナビアプリ。Googleマップも便利ではありますが、「駅の何番出口を出ればいいか」まで指示してくれ、徒歩用にちゃんと道を歩かせる(Google マップは平気で建物の上に移動してしまう)ところでは使い勝手がすばらしい。

navitime1navitime2

アプリは無料ですが使うには月額315円の契約が必要。それはいいのですが携帯電話と別契約になるのがヘビーユーザーとしては地味に困る。料金は倍になってもいいけど契約が別になると検索履歴を共有できないのよね……。このあたりは料金体系含めて改善期待したいです。

あと、そろそろパスワードをメールで送ってくる仕様は直ってるんでしょうか。契約時にはほんと衝撃を受けましたよ……。

Buddy Runner
http://jp.androlib.com/android.application.com-sportbuddy-imB.aspx

GPSを利用したジョギングアプリ。Webと連動もできてなかなかに便利です。満足してるもののTwitter連動みたいな機能がないので、他にもいいジョギングアプリあったらぜひ教えてください。

navitime2

マクドナルド公式アプリ
http://jp.androlib.com/android.application.jp-co-mcdonalds-android-zjptp.aspx

おサイフケータイ対応のはずが「見せるクーポン」として登場。おサイフケータイ対応は今後の予定だそうです。

mc

Note Everything
http://jp.androlib.com/android.application.softxperience-android-noteeverything-pzq.aspx

定番ノートアプリ。手書きやら音声やらマルチなのでこれがあれば十分かな。

noteeverything

Voice Recorder
http://jp.androlib.com/android.application.com-tokasiki-android-voicerecorder-pqm.aspx

ボイスレコーダ。いざという時に入れてますがあんまり出番なし。音質はそこそこなので「控え」としては有りかなと思いますが、Note Everythingあればいらない気もする。

voicerecorder

AppMonster
http://jp.androlib.com/android.application.android_telefonie-appmanager-qEn.aspx

アプリのバックアップツール。有料アプリとかはバックアップできませんよー。

■写真・動画・マルチメディア

FxCamera
http://jp.androlib.com/android.application.ymst-android-fxcamera-qjtF.aspx

「instagram」的なエフェクトカメラですね。あまりエフェクトかけるの好きではないのですが一応インストール。

toycam

Adobe Photoshop Express
http://jp.androlib.com/android.application.com-adobe-psmobile-zBpt.aspx

写真編集系。一通りの編集がいじれます。FxCamera的なエフェクトもOK。

photoshop

Touch2Pixel
http://jp.androlib.com/android.application.org-nsy-touch2pixel-iBAF.aspx

写真の指定した範囲にモザイクかけられるアプリ。一発勝負なので操作やや大変ですが、写真アップするときに「人の顔消したい」とかを手軽にできるので重宝してます。

touch2pixel

nswPlayer
http://jp.androlib.com/android.application.com-nsw-android-mediaexplorer-wip.aspx

定番のプレーヤーアプリ。ただREGZA Phoneでまだそのあたりいじってないのでとりあえずインストールって感じです。

radiko.jp
http://jp.androlib.com/android.application.jp-radiko-gui-main-jiFAz.aspx

ネットでラジオが聴けるradikoの公式アプリ。インターネットつながれば使えるので、これもお風呂アプリ向きかもね。

OCNマイポケット フォト
http://jp.androlib.com/android.application.com-ntt-mypocket-photo-qBACC.aspx

有料のオンラインストレージ「OCNマイポケット」ユーザー向けアプリ。このアプリの使い勝手は以前に記事広告で書いているのでご覧ください。写真をまとめてアップできるので地味に重宝しています。

スマートフォン対応やバックアップが強化された「OCNマイポケット」レビュー – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/12/17/4590

Ringdroid
http://jp.androlib.com/android.application.com-ringdroid-wBp.aspx

好きな音楽ファイルから着信音が作れます。

■ソーシャル系

TweetDeck
http://jp.androlib.com/android.application.com-thedeck-android-app-qzmpD.aspx

Twitterクライアントとしては最強と思ってるアプリ。時々追加したデックがうまく読み込めなかったりしますが、操作もサクサクかつ多機能で満足してます。あえて言うならハッシュタグつけてつぶやくのが若干やりにくいかな。

mixi
http://jp.androlib.com/android.application.jp-mixi-zjpCx.aspx

mixi公式アプリ。今のところはmixiボイスが中心で、日記とかはブラウザを呼び出すようになってるんですが、mixiボイスについてはかなりよくできている。このクオリティでぜひ日記対応もしてほしいところです。

mixi

ロケタッチ
http://jp.androlib.com/android.application.com-livedoor-android-folkat-zmAxC.aspx

Androidにもついにアプリ登場なのですが、まだかなり荒削りかな……。いまのところブラウザのほうが使いやすいので今後に期待です。

touch

FourSquare
http://jp.androlib.com/android.application.com-joelapenna-foursquared-qpBq.aspx

だいぶ機能もバージョンアップしてきて一通りのことがアプリでできるようになりました。ロケタッチもこのクオリティを期待!

ナカマップ
http://jp.androlib.com/android.application.com-kayac-nakamap-qFqtD.aspx

Google Latitudeにチャットつけた的な、位置情報コミュニケーション。なんかのイベントで使ってみたいなー。

待ちぴったん
http://jp.androlib.com/android.application.jp-co-analog12-android-pittan-Azmj.aspx

こちらは待ち合わせ特化型。これもぜひ次回スマートフォン会議のイベントあたりで使ってみたい。

machipittan

Ustream
http://jp.androlib.com/android.application.tv-ustream-ustream-qFqzj.aspx

今までは視聴と配信で別アプリだったUstreamが1つに統合。ただインターフェイスが謎でどう使っていいのか悩みます。前のほうが使いやすさは上かなー。

Facebook
http://jp.androlib.com/android.application.com-facebook-katana-qitA.aspx

公式アプリなんですがこれも正直ブラウザのほうが上ですね……。最新の状況が読み込めなかったり、何経由の投稿かでなかったり、イベントのウォールが見にくかったりするので。あとFacebookはそろそろ「How To Use Facebook」でも書きたいところなのですが機能多すぎて拾いきれないのが悩みどころ。

PixelPipe Post & Upload HD
http://jp.androlib.com/android.application.com-pixelpipe-android-lite-jBin.aspx

いろんなサービスへまとめて投稿できるアプリですが、Flickrアップロードツールとして活用してます。指定したファイルだけまとめてFlickrにアップ、という機能が便利なんですが、そろそろFlickrはAndroidアプリ出してくれないだろうか……。

pixelpipe

なお、PixelPipeの設定はちょっとくせがあるのでこちらをご参照くださいませ。

Androidアプリ『Pixelpipe Post & Upload Lite』で写真を一括&オートアップロード! – まだげん
http://capelito.from.tv/wp/2010/01/14/700/

Pixelpipeでスマートアップロード♪ | ちえの気ままログ
http://chi-ko0901.jugem.jp/?eid=915

Yammer
http://jp.androlib.com/android.application.com-yammer-v1-pzpi.aspx

「企業向けTwitter」と呼ばれるサービスのアプリ。特定のメンバーだけでつぶやきたい人に便利なサービスです。Androidアプリはスレッド表示できないのが惜しい。

Anちゃん
http://jp.androlib.com/android.application.com-chnavi-android2ch-jixm.aspx

2ちゃんねるビューア。ニブロイドより画面を大きく取れてフォントも好みなのでこちら使ってます。

anchan

今使ってるのはこんなところかな。他にも「こんなアプリ便利だよ!」という情報があったらぜひお知らせくださいませ!

ファン数:1

ファン登録

FansFans

REGZA Phone T-01C ブロガー徹底レビューまとめサイト
REGZA Phone T-01C ブロガー徹底レビューまとめサイトへ


REGZA Phone発売記念、俺セレクションのAndroidアプリ” への4件のフィードバック

  1. Awesome Drop
    aTrackDog
    Chrome to Phone
    HelloStatusBar
    WiFi File Explorer

    などなど。お試しあれ。

  2. Awesome Drop
    aTrackDog
    Chrome to Phone
    HelloStatusBar
    WiFi File Explorer

    などなど。お試しあれ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください