はてなは公式にセルクマ機能つけたらいいんじゃなかろうか

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

意外と知られていない!?自分のブログへ積極的に「はてブ」するメリットを教えるぞ!を読んで、という徳力スタイルと思ったことを推敲せずに書く小鳥メモメモメソッドを組み合わせてエントリー。

まず根本的な問題としてはてなブックマークがOGP対応したらいいんじゃないかな。調べてみた限りではサイトが指定しているog:imageを適切に取得できていないような気がする。このあたりog:imageの取得が難しいんじゃボケ! みたいな話があるのならいろいろ教えてほしいところですが。

で、本題としてのセルクマについてですが、自分のブログをはてなブックマークするセルフブックマーク、略してセルクマについては「はてブで自分のブログを拡散したい!」という目的と「はてブ3つつけば新着エントリー入りするからそのうち1つを取りたい」という目的の2つがあると思ってます。

で、後者について個人的な見解は、それってアクセス解析に自分でアクセスしたPV加えてるようなもんなんで、悪いことではないにせよモラルとしてどうよってところはある。Google Analyticsだって自分でアクセスしたPVは除外できるようカウントできるし、WordPressのJetPackプラグインによるアクセス解析もそういう機能ある。これを遥かに逸脱していくとRSSの取得回数もPVと数えますよ! という界王拳が発動できるわけですが。

一方、告知媒体としてはてブ使いたいというニーズもあるだろうし、どのサイトブクマしたっていいじゃん! という自由を取り上げるわけにいかないので、この際セルクマをもう公式に機能として認めちゃえばいいんじゃないですかねと思った。

そもそもはてなブックマークには、前にも書いたけどブログ連携機能があるわけで。

はてブ使いのブロガーはチェックしておくべき隠されたもう1つの「新着ブックマーク」機能 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/07/18/7680

自分のブログをはてブに登録しておけば自動的にブクマに投稿するとか、画像編集できるとか、タイトルが改変されたら通知くるとかそういう機能をつけつつ、「そのかわり自分のブログをブクマしても新着ブクマ入りしないからね」ってルールにしておけば、両方のニーズを満たせてウマーではないでしょうか。新着エントリー入り目指してセルクマしてる人に対しては「自分のブログだったらちゃんと登録してね(はぁと」って言えるわけですし。

はてなの方に置かれましてはセルクマ問題いろいろと悩まれていると思いますのでこのような機能の実装はいかがでしょうか。あともうエイプリルフールすぎてしばらく経つので、あのPCデザインそろそろ元に戻してもらえると嬉しいです。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください