スマブラX購入しました


無事ゲット。

大乱闘スマッシュブラザーズX
大乱闘スマッシュブラザーズX

ノー予約だったのですが2ちゃんねるあたりで人気の沸騰ぶりを見てちょいと不安になり、ヨドバシカメラに開店1時間前にいったら無事ゲット。開店同時でも十分買えたっぽいですが、早めに行くとレジがすいてて助かります。あの列だと開店同時では30分くらい並ぶんじゃないかなー。

とりあえずフレンドコードも無事取得しましたのでご報告。

スマッシュブラザーズX フレンドコード
0774-3460-6827

まだあまりやりこんではいないですが、やっぱりネット対戦が楽しいね。コンピュータや見知らぬ人でも十分楽しいけど、やっぱり相手を把握して対戦できると興奮の度合いも大きい。週末で手に入れた人も多いと思うので、はやく4人対戦したいものです。

一方で残念なのは任天堂の相変わらずのネット仕様。今回もWi-Fiコネクションは専用モードなので、ローカルで1人プレイしているときに友達がオンラインになってもわからないため、友達がオンラインでプレイしているのまったく気づかずすれ違ってしまう。

これがXbox LIVEやPS3のPlayStation NETWORKだと、1人プレイしていて友達がオンラインになったのがわかるようになってるので、いつでもオンラインが楽しめるわけです。せっかくWiiConnect24とか言ってるんだから、もうちょいオンライン機能をプラットフォーム化して欲しいな。DSと違ってWiiは据え置き機で常にネットつながってるんだから、DSと同じ発想はちょいとずれているとおもう。

もう1つ難点を挙げておくと初回のメニュー画面。「みんなで」「ひとりで」がメインになっていているから、普通に買ってきた人はまず「ひとりで」を選ぶはずで、そうすると遊べるのはステージクリア型の「シンプル」と「アドベンチャーモード」だけ。もちろんこっちも面白いんだけど、スマブラの一番の楽しみは大乱闘であって、大乱闘モード自体は「みんなで」からCPUを選べば遊べるのに、最初の誘導ではほぼ「大乱闘」選ばないだろうからもったいなすぎる。

初回画面は「大乱闘」「シンプル」「アドベンチャー」にして、大乱闘を選んでから「みんな」「ひとりで」を選ばせたほうが良かったんじゃないのかな。せっかくの大乱闘が「CPU使えばまあそべるよね」みたいなオプション的存在に見えてしまって損している気がする。CPU戦でも十分大乱闘は面白いのにね。

と、細かいところは気になりつつも、毎日楽しく遊んでおります。アドベンチャーも最初は入り込めなかったけど、操作にある程度慣れてきたら結構楽しくなってきたし。友達がいつオンラインになったかわからないというさみしい仕様については、個人的に立てておりますスマブラXサロンへぜひお越しくださいませ。

カイ士伝 WordPress Version ? Blog Archive ? 「スマブラXサロン」開設のお知らせ
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/01/31/52


スマブラX購入しました」への1件のコメント

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.