てんやの期間限定「あんこう天丼」が激うまい

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

いやほんとこれ定番メニューにして欲しいよ。

あんこう天丼
http://www.tenya.co.jp/season/02.html

あんこうといえば山岡さんが「フォアグラが最高」といいはる食通に「フォアグラよりうまいものがある」とキモを食べさせたことでおなじみの有名食材であり、幼少の頃から究極の食べ物として心に刻まれてきました。それがてんやでリーズナブルにたべられるなんて、21世紀ってステキ!

知ったのがつい最近たまたま道を通った時で、期間限定というのでさっそく食べてきましたよ。もぐもぐ。

あんこう天丼
あんこう天丼 posted by (C)カイ士伝

んでこれが激ウマいのなんのって! あんこうならではのホワホワ感が衣に包まれていてすごく上品な仕上がり。ご飯を普通盛りにしたのが悔やまれるくらい、「もっと食べたい!」と思わせる絶品でした。

ちなみにあんこう天丼が食べられるのは東京のみで、千葉・神奈川・埼玉は「ふぐ天丼」が食べられます。

ふぐ天丼
http://www.tenya.co.jp/season/02.html#kanto

こちらもおなじく期間限定ということなので早速食べてきました。

ふぐ天丼
ふぐ天丼 posted by (C)カイ士伝

が、味はあんこうのほうが上かな……。ふぐは単なる白身魚のような感じで、あんこうのほうが食べたときの感激度は上でした。しかもあんこうは780円なのにふぐは980円だったのもちょっとショック……。

どちらも2月20日までの期間限定なので、試したい人はお早めに! むしろこれ定番メニューにしてくれー。

ちなみに撮影はSO905iの最大画面サイズです。SO905iの画質をチェックしたい人はリンク先でオリジナル画像をドゾー。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください