Sleipnirユーザー要注目のIEコンポーネントブラウザ「TheWorld」


 私は数年来のSleipnirユーザーなんですが、ここんとこ数日に1度の割合でSleipnirが強制終了していたので、前から気になっていたIEコンポーネントのタブブラウザ「TheWorld」入れてみました。

窓の杜 – 【NEWS】高速起動で動作も軽快なタブ切り替え型Webブラウザー「TheWorld Browser」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/05/theworldbrowser.html

 で、これがすごい。かなりいい。導入して数日しか経ってませんが、すでにメインブラウザ移行しようかと考えているくらい。

カイ士伝 - TheWorld Browser
カイ士伝 – TheWorld Browser posted by (C)カイ士伝

 何がいいってその高速動作。Sleipnirも決して遅くはないブラウザですが、新しいタブを開いた時に表示されるスピードが段違いすぎる。特に私は仕事で使っているPCが2002年に購入した6年も前のデスクトップPCで、かなり動作が厳しくなってきているんですが、「スペックは低くとも乗り手次第ではグリフォンにも勝てるイングラム」という妄想に浸りつつがんばって使い続けている訳です。そんなスペックの低いPCでも動作が歴然として違うので、これはかなり助かる。TheWorldは自分にとってのHOSかもしれんね。

 機能も必要最低限というか十分なものが揃っていて、しかも設定が1カ所に集約されているのが、あ、グゥー! 一度Lunascapeに移行しようとした時、機能の設定がいろんなところに散りすぎていてわけわからなくなって断念したんですが、TheWorldは機能設定が一カ所に集まっているので、1つ1つ見ていけばばいいだけ。メニューが英語表示なのがちょっと難点かもですが、それほど難しい英語もないからタブブラウザを好んで使うような人であれば大丈夫じゃないかと。

Options - TheWorld Browser
Options – TheWorld Browser posted by (C)カイ士伝

 微妙なカスタマイズも可能で、例えば私の場合、検索やURLに入力した場合は新タブで開きたいけどHOMEボタンはタブ上書きしてほしい、なんて動作もきちんと設定できました。

 マウスジェスチャーももちろんOK。Sleipnirみたいに自分でジェスチャー作ったりはできないんですが、上下左右2つの組み合わせとホイール操作など数は充実しているので、基本はこれだけあれば十分じゃないだろうか。

Options - TheWorld Browser (2)
Options – TheWorld Browser (2) posted by (C)カイ士伝

 ちと残念なのはリンクバーがIE仕様なので、favicon対応サイトでタイトル消してfaviconだけ表示ができず、何かしら文字を入れないといけない。まあ文字数少なくすればいいかなという感じですが。

 一通り設定し終わってSeipnirのほうがいいなと思うのは

RSSリーダーが高機能(TheWorldはサイドバー表示できるけど内容を見るにはブラウザを使う。Sleipnirは3ペインで便利)
タイトルとURLをジェスチャーでコピー
クリップボードの複数URLをタブで全部開く

 あたり。RSSリーダーは今後のプラグインに期待するとして、よく考えたら残り2つはJavascript使ってブックマークレットで実現できるんじゃないかな? というわけでせっかくのこの機会、自分でJavascript書くお勉強でもしてみたいと思います。


Sleipnirユーザー要注目のIEコンポーネントブラウザ「TheWorld」」への1件のフィードバック

  1. ちっちゃな声で……

    >メニューが英語表示なのがちょっと難点
    日本語版も本家サイトでダウンロードできますよ。
    設定項目の(日本語)文章が直感的で素晴らしいです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください