初めてのお花見開催まとめ


 勢いで開催してみた花見ですが、お日柄もよくなんとか無事に開催できました。ご協力いただいた方々、そしてご参加いただいた方々、本当にありがとうございました。

3
3 posted by (C)カイ士伝

 「花見したい」といいだしたくせに実は開催経験が一度もなく、ネットで必死に情報集めたりもしましたが、やっぱり実際にやってみるといろいろ感じるところがあるのと、ネットでなかなか花見の情報ってまとまってないので、来年の自分や今後花見開催を考える人のためにざっくりまとめてみたいと思います。

場所取り

 おそらく花見ピークの初日と思われる日の開催でしたが、代々木公園に関しては9時くらいでも10人規模の場所は十分とれました。もちろんいい場所はすでに埋まっていますが、レジャーシートの上にテーブルいくつも用意するくらい本格的な人たちにはとてもかなわないと思うので、9〜10時にかけてで大丈夫かなと思います。あと1時間早いとさらに取りやすいかな? 個人的には見上げれば桜という十分いい場所だったかなと。

 人数は最低2人。1人だとシートしくのも大変です。当日はそれほど強い風ではないものの、ちょっとした風ですぐシートがめくれるので大変。最初は四隅だけ靴とかカバンで押さえればいいと思っていたけど、中央の隙間とかかなりめくれます。シートの隅を固定する道具はあったほうがいいなと痛感。まあ人数さえ集まれば自然と抑えるものも増えるので時間の問題でもありますが。

 周りを見ていると、公園の石をたくさん拾って重しにしたり、木の枝を使って四隅を固定したりという技もあったのでそれで十分かも。ちなみにレジャーシートはダイソーで1枚100円で売ってました。

食事

 ついてからネットで検索しましたが、ピザ屋さんは公園まで来てくれます。今回頼んだのはピザーラでしたが、ドミノピザの人もよく見かけたので、周辺のピザ屋ならたいてい対応しているかと。あと「チャイナクイック」も頼みましたが、こちらは場所が分からないとのことでいったん待ち合わせてからシートまでつれてくる方式でした。呼びにいったり受け取りにいったりということを考えると、食事の用意係も最低2人だと思います。シート見張り番と取りにいく係と。

 代々木公園の場合、場所を教えるときは公園の周囲にある入り口の名前をチェックしておくといです。「渋谷門」とか「原宿門」とか「南門」とか細かく名前ついているので。私はNAVITIMEで携帯からGPSで位置検索してチェックしました。

 食べ物の量はチャイナクイックで6品とピザのLサイズを3枚、ピザのサイドメニューセットを3つ。スナックなんかを買っていたこともあって正直結構あまりました。花見の性格上みんなが一気に集まるものではないので、最初の食べ物は思ったよりちょっと少なめにして、後から来る人に追加してもらうほうがいいですね。鍋と一緒でどうも思った以上に買ってしまうんだなあ。

2
2 posted by (C)カイ士伝
あまりの物量にきつねも興味津々

飲み物

 お酒類は原宿駅近くのNEWDAYSで調達。シーズンということもあって紙コップや箸、お皿なども売ってますし、ビールも銘柄少ないながら用意されています。ただ、11時半頃行ったときには銘柄によってはからっぽになっていたので注意が必要。何度も補充はしているようですが早めに抑えた方がいいとは思います。

 ビール以外のお酒はNEWDAYSはあまりなかったので、焼酎なんかは別途用意したほうがよさそう。その場合は氷が必要ですからやっぱりクーラーボックスが要りますね。ビールに関しては「ぬるくなったらこまるな」とは思ってましたが、途中ちょっと冷え込んだこともあってかそこまで気にならなかったので、どうしても用意できない人はビール一辺倒だったらなんとかなるかも。

 量はこちらも控えめでいいかな。普通の飲み会と違って時間制限もないからか、そんなに飲みのペースは早くないので、全員の乾杯分プラスアルファのビールにしておいて、あとは焼酎なり後から来る人に追加してもらうくらいでよいと思います。

その他

 事前準備とは別に会計係用意してもいいかもしれません。結構酔っぱらってお金適当になってしまう可能性もあるので、そこをきっちりやってくれる人がいると助かりそう。事前準備と違って早く来る必要はないですしね。

 混んでくると周囲のシートも隣接してきてエリアの勘違いがおきるため、靴が別の人に使われてしまう可能性も。何かしら自分の靴であることを証明するチェックつけておくと安心かもしれません。

 ウコンを差し入れてくれた方がいたんですが、これはナイスアイディアだと思いました。長丁場だけに結構酔う可能性ありますし、まとめて買って用意しておくってのはなかなかよいかも。

1
1 posted by (C)カイ士伝

 数が少ないせいもあってか、トイレが大混雑。男性トイレですら長蛇の行列で20分くらいは待つかも。危険かなと思ったら早めにトイレいっておくことをおすすめします。

 代々木公園は5時閉園ということだったけれど、5時近くになっても終わる気配がなかったので花見は別なのかも。明らかに夜桜目当てで場所取りしていた人もいましたし。
 とりあえずこんなところかな、また思いついたら追記するかも。

 予約すれば終わりの飲み会と違って、花見は事前準備や当日の運営が大変。それゆえに協力してくれる人たちはとても大事な存在です。朝も早くから場所取りに協力してくれた方々、私にかわって食事の調達してくれた方々、買い出しにご協力いただいた方々、クーラーボックスお持ちいただいた方々、適宜差し入れを持ってきてくれた方々、そしてこんな不慣れな運営ながらも足を運んでくださった皆様に改めて心から感謝いたします。来年もやるとしたら、このノウハウ活かしてもっとうまく運営したいな。

 ちなみに個人的には花粉症かつ桜そのものがなくても楽しいので、時期ずらしてピクニックとかするのもいいなあと思いました。外で楽しむことにはかわりないしね。そうすると場所も広くとれるからバトミントンやフリスビーとかできて楽しそうだし。


初めてのお花見開催まとめ」への1件のコメント

  1. こんにちは。ピザテンフォーのyutakarlsonです。ピザテンフォーの場合もお花見会場にお届けします。ピザテンフォーは皆様のお陰で、昨年の楽天デリバリー年間ランキングの「ファミリーにおすすめ」部門で2位になることができました。詳しくは、私のブログをご覧になってください。ピザ宅配部門では、1位となっています。ピザーラさんは2位でした。

    それだけではありません!ピザテンフォー4月より「あつエコ宅配」始めました。「あつエコ」宅配とは、耐熱陶器のお皿による宅配です。これによって、アツアツのピザをお客様の手元にお届けできるようになり、美味しさも高級専門店と同等になりました。

    紙のピザボックスをつかわなくても済むようになりました。ピザテンフォー全店で紙のピザボックスをなくしたとすると年間680トン以上のco2削減効果があります。そちらには、残念ながらお店はないとは思いますが、『美味しいエコ』を提供させていただく、ピザテンフォーをよろしくお願いいたします!!

    http://yutakarlson.blogspot.com/2008/04/4.html

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.