最近のゲーム近況


 ゲーム周りでいろいろあったのでまとめて書いてみます。モンハン買いました

 最近PSPがご無沙汰であり、話題のタイトルということもあって試しに買ってみた。値段が新作なのに5,000円以下ってのもいいですね。PS3のソフトはどうも高くて気軽に手が出せないわー。

?


“モンスターハンターポータブル 2nd G” (カプコン)

 ファーストインプレッションは今のところイマイチ。これは作品の善し悪しではなく単なる好みの問題ですが、基本的にシナリオ追っかけるのが好きなタイプのわてくしとしましては、クエストこなしていくタイプっていまいちハマらない。FF12のクエストも結局なげっぱなしでストーリーだけ追っていたんですが、イメージとしてはあのFF12のクエストにかなり近いかな。

 あとは攻撃方法で、3Dアクションなんだけどターゲットをロックする機能がないので、敵を倒そうとしてからぶりまくること多数。ゼルダの伝説のZ注目とまではいわないものの、カプコンということで鬼武者やデビル・メイ・クライ的な操作感を期待していたんですがそこは当てがはずれました。

 かなりの大作ということもあって、戦う以外にもいろんな要素がつまっているのも初心者にはちょっと壁を感じる。自分の部屋にシェフを雇ったり菜園を作ったりアイテムを調合したりとかそういう要素。最初からやっていた人にはいいと思いますが、初めての人はもう最初からおなかいっぱいすぎてしまいました。

 剣を使ったアクションゲームということで、モンスターを倒しまくって爽快感を得たい! というつもりだったんですが、今のところそういう感じではなさそう。とはいえまだ訓練所を卒業したばかりでお使い程度のクエストしかこなしてないので、もうちょい進めたら感想かわるかもしれません。

FE「暁の女神」再開しました

 ふと時間があったときにやったら面倒だったマップがあっさりクリアできてしまい、そのままついつい夢中になりました。ある程度キャラクター育ってからがやはりFEの真骨頂ですな。


ファイアーエムブレム 暁の女神” (任天堂)

 今回の注目株はやはりメグ。FEシリーズでは「一番下の職業レベルで、なおかつ能力値が低い女性キャラ」というのはたいてい後半伸びる大器晩成型なんですが、メグも信じて使いまくっていたらかなりの成長遂げました。もうほとんどの敵をぎりぎりまでHP削り、とどめを必ずメグでさすというめちゃくちゃなひいきっぷりで、マップ2つでレベルいっきに10くらい上げましたよ。しかし成長してクラスチェンジしたころには第一部終了しちゃったので、実践で役に立つのはまだ先なんですが……。あと、地味にマーシャが大人っぽくなっていて萌えた。今回も育てちゃうよ!

 基本的に蒼炎の軌跡とほぼ同じシステムの暁の女神なんですが、大変大きな違いと感じたのがEX経験値。EX経験値はステージを速くクリアしたり、民間人を攻撃せず生き残らせたりとかするとボーナスで入る経験値で、闘技場がないかわりにこの経験値で弱いキャラを育てるですが、今度のEX経験値はレベルアップのときに最大で3つしかステータスが上がらないという衝撃事実。大器晩成系だと6、7くらいは1レベルで上がるのに、これじゃ損じゃないですか……。

 と、今書きながら気づいたんだけど、よく考えたら経験値99までをEX経験値で育てて、残り1を戦闘で手に入れればいいんじゃないか? 

 まあそれはさておき、闘技場もないしEX経験値もまともにつかえないしで、今回は今までのシリーズずっと封印しつづけていた「敵ボスを最後の1人にし、武器の耐久度をゼロにして攻撃できなくなってから体力削って経験値稼ぎ」という技を導入したいと思います。DS版は基本的にリメイクのようですが、闘技場なくなっていませんように……。

Wiiウェアでピンポン買いました

 ワンコインで買える手頃なところ購入。FFCCも評判いいのでやってみたいですが、今は暁の女神熱が高いからちょっと無理かな。

 ピンポンは基本Wii Sportsのテニスと一緒ですが、アウトという概念がないので適当にうちまくれることと、距離が短い分スピードが速いのでラリーが楽しいのが違いかな。打ち分けかたもテニスと一緒で早めに打てばクロス、遅く打てばストレートか逆クロス、という感じ。ちなみに握り方はシェイクのようで、ペンホルダーでやったらまともに認識されませんでした。そこもやはりテニスっぽいか。

 1PだとCPU対戦が3人で終わり、しかも劇弱いのであっという間に終わってしまう。ミニゲームもあるけどかなりおまけ要素強く、試合形式の延長線上にしかないのでそこまでハマれなそう。まあ500円ならこんなもんかって感じですが、ピンポン自体はWii Sportsの打ち合いよりも楽しいのでこれ人と対戦したいなーと思います。

 しかし500円って、昔はディスクシステムの1ゲーム書き換えるのに大事な資金だったんだけど、価値観かわりますなあ……。

マリオカートWii買うよ

 まあ当然といえば当然ですが、スマブラXが在庫少ないとかでやきもきしたこともあり、今回はちゃんと予約入れました。


マリオカートWii(Wiiハンドル」×1同梱)” (任天堂)

 しかしDSは移動中のわずかな時間にも楽しめるのがよかったので、家でしか遊べないWiiだとどこまでハマれるかはちょっと不安。ミリオン突破は確実だろうけど、友達内でどこまで盛り上がれるか期待と不安がいりまじっているかんじです。


最近のゲーム近況” への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ????? ?????? ????????

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください