マリオカートWiiで隠しキャラクターコンプリート


 いやいや長い道のりでしたよ。というわけでゴールデンウィークの宿題第3弾はマリオカートWiiの隠しキャラクターコンプリートを達成しました。隠しコースもまだ残っているけれどとりあえずこれで一段落かな。

check*pad – 攻略中隠しキャラクター&乗り物(ネタバレ注意)
http://www.checkpad.jp/list/show/684798

 難関だったのは「はやいスタッフゴースト」コンプリートと、150ccのWiiコースでオール☆ゲット。はやいスタッフゴーストというのは最初から用意されている任天堂の公式ゴーストに5秒近い差を付けて勝つとでてくるゴーストで、要はすべてのコースにおいて速くないとこれは達成できないわけです。

 達成の鍵はやはり乗り物選び。最初はスタンダードカート使っていたんですが、直線が多いコースは最高速が速いカートに乗り換えるだけでタイムが数秒は縮まります。それでもクリアできないコースはとりあえず放置し、最近愛用しているマッハバイクでクリア。最後まで残ったGBA ヘイホービーチは、ダート性能の高い乗り物に乗ることでクリアできました。ちなみに一番難しかったDS ヨッシーフォールズは、3秒程度の差ではやいスタッフゴーストが出現。あそこで5秒差は正直厳しいよね……。

 150ccの☆ゲットは、最初は難しかったけれどマッハバイクを乗りこなせるレベルになるとさほど難しくなくなった。150ccになるとコンピュータのアイテム発動率が激しくなり、最初のうちは「こんなのアイテムに当たらない運が無いと無理!」と思ってしまったんですが、実際に実力がつき、仮にアイテムの影響を食らわずにきちんとコースを走れると、2位と5秒近い差はつけられるんですね。なので多少アイテムくらったとしても、最速の走りができていればさほど問題はない。もちろんそれを上回るアイテムを食らったら仕方ないですが、本当にミスのない走りを貫ければ数回の挑戦でなんとかなると思います。

 そうはいえども後半のコースはミスのない走りが難しく、レインボーロードは1位をキープしていたのに最後の直線で落っことされて4位転落したのは泣けました……。まあそれまでの蓄積があったので無事☆1つゲットできたのでよかったですが、あそこはもうちょい実力上げれば☆☆くらいはすぐとれそうかなあ。

 というわけで残りの隠し要素はカート5つ。オートドリフトにすると敵が弱くなって☆ゲットしやすいそうですが、ここは実力向上のためにもマニュアルドリフトでコンプリートめざしたいと思いますはい。150ccの☆ゲットに比べれば150ccミラーのゴールドカップなんて楽勝だしね。


“マリオカートWii(Wiiハンドル」×1同梱)” (任天堂)


コメントを残す