アクビィがPCに対応


 私が日頃愛用しておりますケータイ向けサービス「アクビィ」が、PCでも利用できるようになりました。

アクビィ – 写メる!ダべる!ハマる!
http://aqv.jp/

 アクビィを一言で言うと画像付き掲示板サービスみたいな感じかな。あるテーマに対して画像を投稿し、その画像について他の人がコメントできるという感じ。
 
 たぶんこういうサービスは他にもいろいろあるんだと思うけど、個人的にはアクビィのゆるさがいい感じでツボでした。機能は画像を投稿するだけで非常にシンプル。投稿した画像を一覧するとかタグで管理するとかそういう細かい機能はないんだけど、それが逆にあまり余計なこと考えずに投稿できてる気がする。
 
 この感覚が近いのって大学のラウンジノートかなあ。サークルの集まるラウンジに置いてあったノートに好き勝手書いてコミュニケーションを取る。書いたノートはいずれ廃棄されるか、まあ物好きが家にもって帰って保存するくらいで、書いた内容はすごい刹那的なんだけど、そういう存在だからこそ軽く書き込めて、なんとなくゆるくつながれている感じ。
 
 ちなみに「ご飯を写メする」コミュニティで、最近食べたものをガツガツアップしてます。食べ物の写真って撮るけどあまり使わなかったりするし、新製品好きな私としてはよくコンビニで新しいもの買ってきたりするので、それをアップする場としてちょうどいいんですなー。mixiでも同じことできるとは思うけど、食べ物限定で画像だけアップすればよし、というのが投稿しやすくていいんですよね。
 
 どうしてもWebサービスというと機能充実方向にばかり目がいってしまうんだけど、シンプルだからこそ使いやすい、みたいなのもあるのかなーと思った次第であります。機種変更のタイミングでちょっと遠ざかってたけど今週は何食べてアップしようかねー。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください