F906iの万歩計が好感触

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

 F906iで搭載された新たな特徴の1つが「万歩計」。内蔵のモーションセンサーを使い、携帯を持ち歩くだけで自動的に歩数を記録してくれます。

富士通らくらくホンシリーズで好評のウォーキングチェッカー(歩数計)をF906iにも搭載しました。さらに歩数情報と連動した待受Flash画像(注8)やiアプリコンテンツも活用できるなど、90xシリーズならではの魅力も満載です。楽しみながら健康づくりを行えます。

携帯電話(FOMA F906i) 製品情報 – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/product/phone/f906i/info.html?fmwfrom=f906i_index

 
 機能としてはもうとてもすばらしくて、何がいいって購入時から自動で歩数を記録していること。いちいち機能をオンにしなくてもいいので、すんなり万歩計にとけ込めます。
 
 とはいえ設定は個人差あるので自分で変えたほうがよい。「MENU68」の「ウォーキングチェッカー」から自分の身長と体重を設定することでより最適な計測が可能です。

CIMG3697
身長と体重を設定して計測を最適化
 
 はかれるのは歩数だけでなく、距離や消費カロリーも自動で算出。上記のウォーキングチェッカーからも数字は確認できますが、視認性でいうとiアプリの「ウォーキングチェッカー」のほうがグラフつきでよりわかりやすいです。

CIMG3698
数字で結果表示

CIMG3699
グラフで表示

 個人的にすばらしいと思うのは、Fシリーズおなじみの「スペシャルモード」。特殊な操作をすることで、F906iでは特別なきせかえツールが手に入ります。設定方法は富士通の携帯電話公式サイト「@Fケータイ応援団」の「裏技紹介」から確認できますが、具体的には待受画面から「MENUカメラ(セレクトメニューの呼び出し)→MENU13決定」を押し、グループ名を「カロリー」と登録すればOK。要は先ほどのエントリで紹介したセレクトメニューでグループを追加し、そのグループ名を「カロリー」にする、ということですね。
 
 これで出てくる待受が、なんと歩数計にすばらしく最適化されているんです。くまさんのところでは「ウォーキング×フラワー」イチオシですが、この「カロリー」着せ替えもぜひ体験していだたきたい一品です。 

F906iで歩数計を使うなら、ウォーキング×フラワーが楽しいよ。 – くまめがね
http://kuma-kigurumi.breakarea.com/2008/06/10/f906i-walking-flower/

 どんな感じの待受なのかを動画でアップしてみました。

 要は、消費カロリーにピッタリの料理を待ち受けで教えてくれるんですね。カロリーを消費すればするほど料理も豪華な感じに。残念ながら私は日付変わってしまった瞬間なのでお店は閉店してますが……。
 
 さらにこの歩数計は携帯電話だけで完結せず、Webとも連動しています。具体的にはまたしても@Fケータイ応援団に登録することで、1日に1回歩数をメールで投稿する仕組み。@Fケータイ応援団にはいくつもサービスが用意されていて、合計歩数で世界を旅したり、奥の細道を歩いたりというバーチャルゲームが楽しめます。

CIMG3707
@Fケータイ応援団の歩数計サービス 

CIMG3708
11万歩でクイズが出題される「世界クイズの旅」

 ただ、ここで残念なのがサービスの登録方法。登録にはiアプリから自動でメールを送信する必要があるんですが、これ手動で送れないんですね。2時間刻みで送るタイミングを指定できるんですが、送られるのはその2時間のうち1回だけらしく、そのときにたまたまiアプリ使ってたりブラウジングしてたりするとiアプリが起動せず「失敗しました」とエラーがでる。

CIMG3700
メール送信は2時間単位で設定
 
 さらにこれはセキュリティにも絡むんだけど、iアプリにセキュリティ設定かけていてもこのアプリが起動しない。そのため万歩計サービス使おうとすると必然的にiアプリのセキュリティをオフにする必要があるのです。ここはiアプリごとセキュリティ設定変えられるようにしてほしいなあ。
 
 また、登録した後も1日に1回メールを送信するタイミングを選べるんですが、普通に考えると携帯を使っていない時間帯である深夜に設定したいところ。しかし、目標達成するとメール送信と同時にメールが返信されるために、夜中にメールを受け取ることになるわけです。ここは送信時間と受信時間のタイミングをもうちょい考慮してくれるといいかなあ。
 
 という課題はありつつも、歩数計がデフォルトで入っているというのは非常に便利。以前NIKE+のモニターをしていたときも思ったんですが、あれはとてもいいサービスなんだけど、靴が特定されていたり(一応他の靴で使えるオプションも非公認であるけど)、電池切れたら終わりだったりしたんですが、毎日きちんと充電するであろう携帯に標準で入っていると、より万歩計が身近な存在になった気がします。
 
 F906iを持ってからというもの歩くのがちょっと楽しみになってたりして、これは思わぬ副効果かも。「万歩計あるからこの携帯にしよう」なんて人は少ないのかもしれませんが、あると予想以上に便利な機能です、これ。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


F906iの万歩計が好感触” への2件のフィードバック

  1. わぁ。リンクしていただいていたんですね。
    ありがとうございます!
    「カロリー」も試してみます!

  2. ピンバック: 本質思考道場

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください