おサイフケータイの機種変更 Part4 〜店頭にいかないヨドバシカメラのおサイフケータイ移行〜


 先日書いた機種変更エントリーですが、こんなコメントいただきました。

ヨドバシのポイントカードですが、
「共通利用手続き」(URL参照)さえ行えば
機種変更するたびに店頭で手続きなど
特別な手続きなく携帯でおサイフアプリをダウンロードして、
自分で決めたID(メールアドレス)とパスワードを入力すれば
設定ができるようになっています。
自分はこの方法でいつも移行してます。ご参考まで。

おサイフケータイの機種変更 Part3 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/07/217

 なんと、ヨドバシは店頭行かなくてもいいのか! 店員にすっかりだまされとった!!!!

 で、コメントにもご紹介いただいた通り、この手続きを行なうには、あらかじめWebサイトの「ヨドバシ・ドット・コム」会員と、店舗で使うヨドバシカメラのポイントカードを共通化する手続きが必要です。んでこの手続きするには店頭行かなきゃいけないので、結局は店頭にいかなきゃいけないという話ではあるんですが、私はすでにヨドバシ.comとポイントカードの共通化をすませていたので問題なし。

 ちなみに共通化をする場合、あらかじめヨドバシ・ドット・コムに会員登録をしておき、ヨドバシカメラの店頭で「ポイント共通化したいんですけど」というと共通化用のアクセスキーを発行してくれるので、それをヨドバシ・ドット・コムで登録すればOKです。アクセスキー発行にはポイントカードが必要ですのでこちらもお忘れなく。

yodobashi.com : ヨドバシカメラゴールドポイントの共通利用手続きについて
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/gpc2/index.html

 で、前述の通り私は共通化を終えているので、さっそくヨドバシカメラのiアプリをダウンロードして起動してみることに。

CIMG3711

 さくさく画面を進めていくと……。

CIMG3713

 おおお、ID入力画面キター!!!!! そそくさとID・パスワードを入力してみると……。

CIMG3714

 うひょー! 発券キター!!!!!

 このあと実際にヨドバシカメラに行ってポイント使いましたが、問題なく利用できていました。ここに関してはPart3のエントリーで紹介したゲオと同じく、「一番最後のアプリが有効」になってるんでしょうね。

 ちなみにビックカメラはもう店頭で手続きしてしまったんですが、ヨドバシと同じようにポイント共通化の仕組みがあります。

とっても便利!お店⇔インターネットでポイント共通利用
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/information/monitor/index.jsp

 ビックも同じことができるならこっちもぜひ登録しておきたいなあ。これで今後の機種変更が大分楽になるし。これからビックカメラを移行するおサイフケータイの人でこれやってみた人は感想聞かせてくださいー。


コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.