F906iの質問に答えちゃうよシリーズ3連発


 先日も回答してみたF906iに関する質問ですが、やはり発売まもないだけに質問がどしどし届いて嬉しい悲鳴をあげております。今回はその中から持ち主であれば簡単に答えられそうなものを3つほどピックアップしてみました。

はじめまして! 私は今ドコモのD701iを使っていて、そろそろF906iに変えたいなと思っていろいろHPなどを見ていたんですが、F906iはmicroSD 2GBとmicroSDHC 8GBにしか対応してないと知りました。しかし今使っているD701iはmicroSDは1GBまでにしか対応していません;今持っているデータは絶対に消さないで新しい携帯の方に移したいんですが、これは無理なんでしょうか??;やっぱり対応していないmicroSDは絶対に使うことはできないんでしょうか??F906iに変えたいと思ったんですがデータが移せないと変えられません(TへT)もし何か方法があったら教えてください。お願いします。

 エーと、これに関しては問題なく使えますよ。富士通のサイトにはmicroSDの動作確認表がありますので、お持ちのカードと比べてみてください。
 

携帯電話(microSDメモリーカード対応一覧) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/product/phone/microsd/?fmwfrom=phone_contents

 では次のお便り。なんかラジオのDJ気分でちょっと楽しいw。

フルブラウザに関する質問です。 F905iの利用時は、サイト閲覧中に「クリア」ボタンで「Menu29」の画面に戻りました。 F906iではサイト閲覧から「クリア」ボタンをクリックすると待ち受け画面に戻ってしまいます。 これは仕様なのでしょうか? 使い方としては、フォルダ分けしたbookmarkからサイト閲覧を行っています。或いはツータッチですね。 サイト閲覧中に「Menu」→「bookmark」→「2表示」にて、待ち受け→「Menu29」に戻りますが、クリアボタンだと1クリックで済みます。 メーカーさんはユーザの声を聞き入れて変更されたのかな? Fの携帯は基本的に「クリア」ボタンで前の画面に戻れるのが好きでしたが906では「クリア」ボタンで待ち受けに戻るケースが多くて(泣)です。 宜しくお願いします。

 私はF905iも持っていますので両方試してみましたが、確かにF905iではブックマークから起動してクリアで戻るとブックマークに戻るのに対し、F906iは待受に戻ってしまいます。
 
 ただ、ご希望の使い方としては「サイト見ながら手軽にブックマークを開きたい」ということだと思うのですが、もしその理解でよいのなら、「9」を押すといきなりブックマークが開きますよ。
 

縮小・拡大がキーボタン一発でできるように。今まで3手必要だった新ウィンドウで開くも1発だし、ブックマークも簡単に開けます。

F906iのフルブラウザがF905iからいい感じに改善 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/18/244

 そして最後にこのお便り。1回で3粒おいしい質問なので順々に答えていきますよ。

質問よろしくお願いいたします。 ワンセグの音声は、携帯を閉じた状態で聞くことができますか?(ラジオのように)

 できますよー。音は録音できないので動画では紹介できないですが可能です。ただし電波の関係上アンテナのばさないと厳しいと思うので、ポケットにいれっぱなしとかは難しいかもしれませんね。

カメラ用のライトは、カメラを起動しているときのみ利用可能ですか?

 いえ、懐中電灯代わりにも使えます。本体右のサイドキーに割り当てられるので、携帯電話を閉じたまま光らすことが可能ですよ。

CIMG3671

ワンセグの電波受信はどんなものでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

 こればっかりはもうエリアの問題ですかねえ……。私の使い方でいうと、東京から品川くらいであれば電車で移動中も割と見られます。そこからさらに横浜方面にいくとちょっとずつ画面が乱れてきて、横浜つく頃にはまともに見られない感じ。ただこれはほんとエリアによりけりだと思うので、とりあえずアンテナはきっちり立てましょうね、というくらいでしょうか。
 
 ご参考になったかわかりませんが今回はここまで。解釈が違うよとかもっと違うことが知りたいんだけどという方は、投稿フォームでもこちらのコメントでも結構ですのでご意見お寄せくださいませ。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


F906iの質問に答えちゃうよシリーズ3連発” への2件のフィードバック

  1. カイ士伝さん、回答ありがとうございます。

    「F906iのフルブラウザがF905iからいい感じに改善 」にて書かれている事を読み機能を思い出しました(笑)
    斜めボタンのつもりで「7」ボタンを押したとき、ブックマークが開いたので気づきました。

    1クリックでブックマークを開いてくれるのはなかなか良いかと思いと思います(^。^)ニコ
    この方法でサイト閲覧すると、かなりのページがキャッシュされるようですね。
    サイトを閉じて新たに開く私の利用方法とは少し違いますが、新たにページを開くのに手間取らないのは有効でした。

    「1と3」ボタンの拡大・縮小がブラウザにも適応されて嬉しいです。
    もっと色んなシーンに適応できると嬉しいですね。
    テキスト系の文字入力にも拡大・縮小を適応させてくれると良いと思いました。

    ありがとうございました。≦(._.)≧

  2. なんとなく文体が似てるなあと思ってたらやはりそうでしたかw。

    ブラウザのショートカットはかなり便利でいいですね。キャッシュたまってしまうという課題はありますが、個人的にはいったんブラウザを落とすよりも、タブブラウザでサイトをいっぱい開き、続けて見ていけるスタイルが好きなので、この機能がありがたいなあと思います。

    とはいえ、待受画面に戻る仕様にわざわざ変えたのはなぞではありますが……。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください