F906iのフルブラウザがF905iからいい感じに改善


 横長の画面でPCライクに閲覧できるのが便利なFシリーズのフルブラウザですが、F906iでさらに便利になりました。

ヨコモーションが活きるF905iのフルブラウザ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/03/06/110

 以前のエントリではSO905iと比べて機能は使いやすいけどショートカットやメニューでは劣っていると書いたのですが、このあたりがF905iでさりげなくかなり改善されております。

 たとえばショートカットですが、こちらはF905iのキー割当。

CIMG3240

 そしてこちらがF906iのキー割当。

CIMG3781

 一目瞭然の改善っぷりで、縮小・拡大がキーボタン一発でできるように。今まで3手必要だった新ウィンドウで開くも1発だし、ブックマークも簡単に開けます。前回「斜めいらないんじゃない?」という事を書いたらきっちりとその斜め部分がショートカットになって便利になりました。

 表示力もFlash Lite対応でアップ。ただ、YouTubeは見られるけれどカクカクになってしまうので、これならモバイルつかったほうがいいかもしれません。むしろFlashバリバリに使ったお店のホームページとかをひとまず表示できるのがありがたいかな。

 ただ、1つだけ残念なのがポインタの仕様。私のブログがそうなんですが、ポインタ非表示のサイトでいちいちアラートが出るんですね。

CIMG3784

 これがでると読み込みもストップしてしまうので、自分のブログをみるときはこのアラートを消すために二度見なくちゃいけない。他にもちょこちょこういうサイトあって、「もう読み込みおわったかな」と思ってみて見るとこのアラートで止まっているという悲しい事態がちょいちょいある。このアラートは設定で常時オフにしたいところです。

 とはいえショートカットがかなり改善されたので全体的にはプラス。RSSリーダーでばしばし新ウィンドウ開いて読むのが最近の日課です。
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


F906iのフルブラウザがF905iからいい感じに改善」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 本質思考道場

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください