WordPressのトラックバックURL表示を改善

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

 最近あまりトラックバックを使わない人だったので気がつかなかったのですが、「トラックバック送ろうとしてどこにあるか悩んだ」という声を聞いたので自分で確認したらびっくり。トラックバックURLは「Trackback」というテキストにリンクされていて、そのURLをコピーしないと使えない。リンクされているからといってそのリンクをクリックすると、同じエントリーが再度表示されるだけでまったく意味がないという、なんとも使いにくい仕様でした。

 なんかこれ前にもあったな、と思ったら、同じケータイ会議2仲間のくまめがねさんところが同じ仕様になっていて、「トラックバックしにくいよ!」と文句いったんだった。どんだけ自分勝手ですか自分wwww。

 しかしそのままトラックバックできないで困っている人を見過ごすわけにもいかないので、面の厚さを利用してくまめがねさんところにトラックバックを外に表示するためのソースを教えてもらってさっそく設置。以下のソースをシングルポストの好きなところに貼ればOKです。うちはカテゴリとかの直上にしてみました。

<?php if ( pings_open() ) : ?>
TrackBack <abbr title=”Universal Resource Locator”>URL</abbr> : <input type=”text” name=”trackback_url” size=”60″ value=”<?php trackback_url() ?>” readonly=”readonly” class=”trackback-url” onfocus=”this.select()” />
<?php endif; ?>

 これで多少トラックバックもしやすくなるはず! 個人的にはトラックバックはもういらないかなと思いつつ、使いたい人がいるならきっちり対応していきたいと思いますよ。

 それにしても同じものを使っている人がいると情報が共有できてとても助かりますね。WordPress歴が浅いだけにほんとありがたい限りです。


WordPressのトラックバックURL表示を改善” への8件のフィードバック

  1. WordPress同士だったら、記事内に書いたURLに、自動的にピンバックしたりしてくれるんですけどね。
    僕も良く分かってないんで、ググって見つけたソースを貼り付けた感じです。
    Akismetのお陰で、へんてこりんなトラックバックも防いでくれるし、やっぱWordPress便利ですね。

  2. ピンバック: Cori
  3. ピンバック: halloween costumes
  4. ピンバック: CARAMEL SOURCE.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください