「ケータイで2ちゃんねる」のススメ


 ケータイ会議2でF906i関連の話題を2ちゃんねるから拾ってくることが多いため、「よく2ちゃんねるそんなに見てるね」と驚かれることがあるんですが、実はそんなに驚く話でもないのです。それはiアプリを使っているから。

 今まで2ちゃんねるは欲しいものがあるときにその製品を調べるくらいにしか使ってませんでしたが、iアプリで2ちゃんねる見るようになったらもうPCで見られなくなりました。あまりにもiアプリ便利すぎ。

 というわけで今回は私が愛用しております2ちゃんねる用iアプリ「w2ch」をご紹介。

W2Ch まとめwiki
http://www.skullysoft.com/w2chwiki/

 どんなところが便利かというと

  • ダウンロードしてオフラインで読める(地下鉄でもひまつぶし)
  • ダウンロード速度が爆速(つーかiモードブラウザが遅すぎる)
  • 読んだとこまでで保存できる
  • リンクをたどってiモードブラウザも開けるしそこからもとにも戻れる

 というあたり。特にダウンロードしてオフラインで読めるのはひまつぶしにはかなり魅力的だし、次に読むときも前に読んだ続きから読めるからスレがのびても自分のペースで読んでいける。かなり通勤時の時間つぶしにやくだってます。

 まずは導入方法ですが、w2chはサーバーとセットで使うので、利用するサーバーを選ぶ必要があります。基本的にはどこでも一緒だと思いますが、作者のサーバーは負担がかかるのでできるだけ避けた方がいいみたい。

作者鯖、オアコム鯖、ss鯖は高負荷になっていますので、他の中間鯖の利用を強く推奨

ダウンロード – W2Ch まとめwiki
http://www.skullysoft.com/w2chwiki/index.php?%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89

 起動するとおそらくいかにも2ちゃんねるな画面が表示されると思いますが、ここで戸惑わずクリアボタンを押すと検索ウィンドウが開きます。

CIMG3845

 そこで検索したいキーワードを入力。ここでは試しに「F906i」を検索してみます。

CIMG3847

 該当のスレッドが表示されるので選択します。

CIMG3848

 この速度が激速で、地下鉄の一駅でも数百くらいの書き込みを瞬時にダウンロードしてくれます。これ使うとHSDPAの真価がわかるというか、いかにiモードのブラウザがボトルネックになっているかが実感できますよ。


200近い書き込みをあっという間にダウンロード

 あとはぐいぐい読み進めるだけ。右上ソフトキーのMENUで一番最初に戻ったり、AA表示したり、ラジバンダリ!いろいろ機能は豊富です。

CIMG3851

 電車を降りるときなど、読むのをいったん中断したいときは左上ソフトキーの「戻る」を選択。これやらないとデータ保存できないのでまた読みこむことになります。

CIMG3852

 「SP」というのは本体メモリ、「SD」はそのままSDカードに保存。SPのほうが本体内部なので動作は高速です。最初はSPに保存しといて、たまってきたら削除するかSDに移動、というのがいいかと。

 ちなみに私はこんなかんじ。F905iの時から読んでるので実際にはPart2くらいから読んでたかなあ。

CIMG3853

 そしてこれがURLがあったときの挙動。URLを選択するとどうやって表示するかを聞いてきます。

CIMG3855

 お勧めは「i-modeブラウザ(戻る)」。これはいったん情報をブラウザでみたあと、再びw2chを起動してさっき読んでいた書き込みを再度表示してくれるのです。これもう便利すぎ。

CIMG3856

 多機能すぎて私も使いこなせているとはいいがたいですが、とりあえずクリアボタンおして好きな話題を検索し、本体に保存して暇なときに読むだけでも便利。2ちゃんねるにはさまざまなジャンルの話題がありますから、テレビドラマやゲームの話題なんかを楽しむのもいい。2ちゃんねるというと殺伐としたイメージをもたれがちですが、実際に読んでみると意外と楽しいものですよ☆?

 おっと忘れてた、w2chを知ったきっかけエントリ一を応貼っておきますよ。

情報収集のための11の質問リターンズ – まだ限界だなんて認めちゃいないさ
http://d.hatena.ne.jp/capelito/20070806/1186376782


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください