そろそろF906iの改善点について言っておくか

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

3週間近くF906iのエントリを書いてきましたが、物事には良い面もあれば悪い面もあるもの。新しい製品を購入する時というのは、良いところばかりではなく悪いところも踏まえて、それらを総合した上で決断する、というのがよいと思います。

おりしも読者の方からもこんな意見いただいておりますので、このあたりでF906iの悪いところについても書いてみようかと。

こんにちわ。早速ですが、この機種の悪いと思うところもレビューしてくれないでしょうか?もしくは、そうゆう噂がある機能について。たとえば、背面液晶の常時表示、今までのFと違うキー配置、キーレスポンス、G2チップの発熱、モーションセンサーによる目覚ましなどの停止機能などなど。キー配置などは戻せないのかなど、富士通の人の考えも聞きたいですm(_ _)m

ただ、はじめに断っておくとF906iについては「こんな機能が欲しい」とか「もっとハイスペックがいい」というのはあっても、「ここがダメだ」というのはほとんどないです。今まで使ってきた携帯(ほとんどがPHSだけどな……)の中でもっとも欠点が少ないんじゃないかな。F906iで気になっていたところもほとんど改善されているので、欠点少なすぎてレビュー書きにくいくらい。

とはいいつつこんな機能が欲しいとか、ここもうちょっと変えてくれるといいな、というところはちょこちょこありますので、それをメインに書いていきます。

まずはスペック面。他の906iと比較してF906iに足りないのはこんなところでしょうか。

  • WMV非対応
  • Bluetoot非対応
  • カメラの画素数(他機種には500万画素も)

このうち、Bluetoothに関しては個人的にあまり魅力感じない(ワイヤレスはいいけど電池必要だったり高かったりコストパフォーマンスいまいち)、画素数も多ければ画質が良いかというとそれは違うし、そもそも大きな写真撮らないしであまり興味ない。WMVはローカルファイルとしては不要なんだけど、モバイルGyaOなんかでは無料でMWV動画配信しているのが気になる。今後見たいコンテンツがWMVだったらさみしいけど、ちょっと今のところ携帯電話のWMV配信はそこまで広がっていないかな?

次に他の機種にあるうらやましい機能。

iアプリとiモード/フルブラウザの同時起動
→道案内アプリ使いながらブラウザも使いたい

iモードのタブブラウザ(Nシリーズで搭載)
→タブブラウザが使いたいがためにモバイルサイトを敢えてフルブラウザで見るほどなのでこれは欲しい

こんなとこかな。スペック的に難しいのかもだけどヘビーユースには欲しい機能です。

そしていよいよF906iで改善してほしいところ。

きせかえツールでメニュー画面だけでなく照明設定やメール送受信画面、着信音まで変更される
これが一番F906iにイラっと来ているところかもしれない。気分転換にきせかえツール使うだけにこれはかなり困る。直感的な感覚でいうときせかえメニューはあくまで「メニュー」変更なのでメニューだけにして、オプションで照明やメール送受信画面も変えるようにしてほしい。でもこれはドコモの問題もあるのかな……。

F905iのきせかえツールで照明設定まで変更されてしまう件 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/03/07/115

メールをフォルダ単位でSDにバックアップ
セキュリティの充実したF906iですが、残念ながらmicorSDはセキュリティの対象になりません。隠しておきたいのは本体におかないとダメ。

本来はSDも対象にしてほしいなと思いつつそこは難しいかもしれないのですが、困るのはメール保存のとき。私の場合会員登録など個人情報の入ったメールはプライバシー設定して見せないようにしているんですが、受信メールをSDにバックアップしようとすると、フォルダ単位ではなくすべてバックアップされてしまうので、プライバシーフォルダのメールまでSDに移動してしまうのです。

これがフォルダ単位でバックアップできれば、メールが多い受信フォルダだけ保存できるのですが、今は残念ながらそれができない。というかフォルダ単位のバックアップくらいは普通できてもいいような気がするんだけど……。フォルダ単位でのバックアップ方法ご存知の方がいたらぜひ教えてください。

キーバックライトのキー連動オンで文字入力が遅くなる
前にも書いたとおりですが、これはファームで直して欲しいなあ。文字打つたびに色変わるのは最初いらないと思ってたけど、自分の入力している感覚がわかって便利ではあるので。

F906iの文字取りこぼしを防ぐライフハック
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/12/232

microSDでの写真管理
これも前に書いたけど、撮った写真をmicroSDに保存すると日付順がバラバラになるのを何とかして欲しい。

F906iの写真管理がちょこっと改善された件 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/22/257

フィンガーポインターの設定をもっと細かく
これも前に書いたとおり。文字入力ではオフとか、iモードとフルブラウザでは操作できるようにとか、もうちょっとシーンをわけて設定させてくれるともっと便利に使えると思います。

指紋認証センサーで動かすF906iのフィンガーポインター – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/09/220

ミュージックプレーヤーとカメラが同時起動できない
最近はF906iでよく音楽聴いてるんですが、カメラだけ同時起動できないのでいちいち音楽止めるのがちょっとめんどい。

マルチタスクで待受画面に戻りたい
せっかく待受ショートカットやセレクトメニューといったショートカット充実しているので、マルチタスクから機能を呼び出すときも使いたい

マルチタスクで2つの機能を使っているときにメールも使いたい

これも以前に書いていますが、たとえば「音楽」「ブラウザ」を使っているときにメールが来ると、新着メール通知が出ている間は受信ボックスも見られて新規メールも出せるのに、その新着メール通知が消えてしまうとできないというのはなぜ! と正直思う。スペック的にはできているのだから、いつでもメールは出せるようになるといいな。

F906iのマルチタスクは何個まで同時起動できるか – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/13/239

フルブラウザでフィンガーポインターオンのときに画面スキップもオンにしたい
なぜか指紋カーソルオンにすると画面を1画面ごと飛ばせるスキップボタンが効かなくなる。これ併用できたほうが便利なのに。

横画面をもっと有効活用
これは別途書く

フルブラウザで文字コピーしたい
SO905iは同じネットフロントベースでできていたのでこれは欲しい。文字コピーできてこそフィンガーポインターも活きるのでは。

iC決済時に震えて欲しい
手の感覚でちゃんと決済できたことがわかるので

F905iのおサイフケータイは震えない – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/19/75

iアプリごと認証をかけたい
待受アプリはいいけど電子マネーだけは認証したい、とか

「隠していることまで隠す」F906iのプライバシーモードはどこまで隠せるか – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/19/248

ウォーキングチェッカーのバージョンアップ
とりあえずメール送信失敗を何とかして欲しい。一度失敗したら手動でいいとか。あと送信時と受信時のタイミング分けて欲しいな。これはクイズの旅側の問題か。

F906iの万歩計が好感触 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/10/224

検索ボタンのデフォルト検索設定
常にiモード検索にしたい、とか。いまだとフルブラウザ検索すると次はフルブラウザ検索で起動、とかなので。

F906iの検索ボタンがいい感じ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/08/218

こんなところかな。正直改善してほしいといってもかなり細かなポイントであって、運用次第でまかなえるのでそんなに気になってません。

冒頭で紹介した質問で挙げられていた項目についても

背面液晶の常時表示
→ボタン押して見えればいいかな。むしろ太陽光で見にくいのが困る

今までのFと違うキー配置
→慣れてしまえば前より押しやすい

キーレスポンス
→キーバックライトのキー連動オフやキー操作音オフでかなり改善

G2チップの発熱
→使い続けると熱くなるけど気になるほどではない

モーションセンサーによる目覚ましなどの停止機能
→慣れると結構便利。ただ便利すぎて起きないかも……。

てな感じで、あまり気になってないんです。カメラの画質がF905iから落ちた件も、前から書いているようにフォトライトついたことのほうがうれしいし、本体がスリムになってより写真撮りやすくなったりもしているし。

実際、価格コムのランキングなんかをみても、全キャリア総合の人気ランキングでF906iはiPhoneに続いて堂々の2位だったりするわけです。前モデルのF905iは年間ランキングで1位でしたし。

価格.com – 携帯電話・PHS
http://kakaku.com/keitai/

どうもFはブランド力が他より劣るらしく、「Fってダサい」みたいなイメージもたれてしまいがちですが、実際に使っている人の反響は好感触。あの富士通のヨコモーションスタイルは、個人的には携帯電話の究極の形なんじゃないかと思うくらい高評価だったりもします。もちろん人によって好みは分かれるので万人受けとはいいませんが、欠点の少ない満足度の高い端末だとは個人的にも思いますよ。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


そろそろF906iの改善点について言っておくか” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください