携帯サイトアクセス解析「うごくひと」導入


前から「何かいい携帯サイトのアクセス解析ないかなあ」と探していたところ渡りに船だったのでさくっと導入。これはありがたい!

携帯アクセス解析 「うごくひと」
http://nakanohito.jp/stage/ugokuhito/

導入はかなり簡単で、ユーザー登録したら生成されるコードを貼り付けるだけ。うちの場合、携帯電話用に「Mobile Eye+」、iPhone/iPod touch用に「WpTouch」入れてるので、それぞれに貼り付けました。Mobile Eye+の場合は「wp-content」「plugins」「mobile_eye」「themes」の中にあるテンプレートで自分で使っているフォルダを選び、その中のfooter.phpを、WPtouchの場合は「wp-content」「plugins」までは一緒で、その後は「wptouch」「themes」「default」の中にあるこれまたfooter.phpを編集。どちらもbodyタグの直前にうごくひとのコード置けばよいかと。これですべてのページにうごくひとを導入できるので、インデックスだけに晴よりオススメです。

今まではGoogle AdSenseの表示回数を簡易アクセス解析に使ってましたが、うごくひとを導入してもやっぱり1日に300?400PVくらいは来ている模様。WordPressを使っているので携帯検索ワード分析対応版のPHPスクリプトが貼れるから、検索キーワード解析もできてうれしい。WordPressかわいいよWordPress。

検索キーワードはリファラが取れる端末ということでauとソフトバンクだけなんですが、うちの検索キーワードは圧倒的にゲームが多い。特にマリオカート率が高すぎ。モバイルの世界はやっぱりPCと大きく違うんだなあと痛感しております。


携帯サイトアクセス解析「うごくひと」導入” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください