Mobile Eye+ パッチ導入

うちのブログのモバイル閲覧用に導入しているMobile Eye+ですが、同じくWordPressのモバイル用プラグインである「Ktai Style」の作者さんがMobile Eye+のパッチを作っていたので適用してみました。

製作中だった Mobile Eye+ へのパッチですが、やっと形になったので公開いたします。パッチによる修正点は以下の通りです。

Yuriko.Net ? Mobile Eye+ パッチ (その1) リリース
http://www.yuriko.net/arc/2008/08/01/mobileeyepatch-1/

Mobile Eye+では、外部リンクを携帯電話向けに変換して表示してくれる「URLGATE」という便利な機能があるのですが、このURLGATEで使っている外部サービスの中にはアダルト広告を表示するものがあります。私の場合はプラグインを直接編集してGoogle Website Transcoderを使ってたんですが、このプラグインではそんなことをせずに使いたい外部サービスを切り替えられるようになります。

外部リンク変換サービスにアダルト広告が出るという件は、それいいだすと2ちゃんねるのリンクも張れない(2ちゃんねるからの外部リンクはアダル ト広告だらけ)なんですが、まあ出ないにこしたことはないというのは確か。なのでURLGATEのファイルからアダルト系広告を表示する外部リンクサービ スを削除し、Google Website Transcoderだけにしてみました。

WordPressのモバイルプラグイン再考 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/04/192

ただ、個人的にはこれについては自分で編集していたのでそれほど注目のポイントではありませんでした。むしろ入れようと思った機能はここです。

PC 表示で Mobile Link Discovery を追加しました。これにより、「同じ URL で携帯対応している」ことを検索エンジンや Ktai Style に通知することができます。

要は「うちのブログは携帯対応しているよ!」と宣言することで、モバイルサイトとして認識してもらえるということですね。たとえば今までのMobile Eye+の場合、携帯電話からGoogleで検索したときの「PCサイト」としてでの検索結果では、PCサイトをGoogle Website Transcoderで携帯向けに変換したページが表示されていたのですが、パッチを導入することでPCサイトとしての検索結果であっても携帯用サイトを表示するようになりました。これでよりアクセス解析の精度も高まりますね。

ただ、はてなの場合、モバイル対応の「ポケットはてな」からリンクをたどってもPCサイトが表示されてしまいました。自分は移動中に携帯電話ではてなブックマークモバイル読むことが多いだけに、ここもモバイル版ページを表示したかったんですが、はてなはMobile Link Discoveryだけじゃだめなのかなあ?

“Mobile Eye+ パッチ導入” への6件の返信

  1. ピンバック: [モ]Modern Syntax
  2. >はてなはMobile Link Discoveryだけじゃだめなのかなあ?

    Ktai Style に Mobile Link Discovery (MLD) をつけた当初は変換されずに直接リンク (携帯版にジャンプ) だったのですが、今確認するとダメになっていますね。はてなのクローラーが変わったのかもしれません。MLD がダメとすると、はてなの携帯版クローラーを認識して携帯版ページを返すとかそういう対応が必要かもしれません。

  3. ピンバック: [N]
  4. コメントありがとうございます。

    私の記憶でも以前のはてなはちゃんと携帯版にとばしてくれていた気がしたんですね……。はてなでもそういう対応うたってますし。

    開発者さま向け – Mobile Link Discovery 対応について – はてなダイアリー日記
    http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20051207/1133932491

    ただ、はてな個別対応とかするとMLDのそもそものコンセプトが揺らぐ気がするので、ここははてなの対応を期待したいところです。

コメントを残す