北海道行ってきた

 先日やんごとなき事情で北海道いってきました。

 北海道といえばそれはもう食事のおいしいところで、ウニやイクラやカニやらの海産物、じゃがいもにとうもろこしにジンギスカンにと、もう枚挙にいとまがありません。せっかく北海道に来たんだからうまいもんくわないとな!

F1010522

 そうだよ北海道くんだりまで行ったって油そばだよ! 文句あっか!! これがアブラブの生きる道だから!

 といいますか、正直B級グルメな私としてはマクドナルドでも十分に美味しいのであり、もちろん北海の美味もいいんだけどいいお店探すのめんどいのよねえ。なのでむしろテーマが明確に決まっている油そばの方が探しやすくて個人的にはありがたいのであります。

 お店の名前は「米風亭」。北海道では油そばのお店はめずらしいみたいです。

F1010529

 お店にはがっつり「油そば」の名前が。

F1010528

 味はラー油と酢で食べるスタンダード系に比べるといくぶんスープで味がついている感じ。こってりはしているけれど食べやすいですな。うずらのゆで卵というのがちょっと変わり種かも。

 ちなみにこのお店、油そば出してるのに店内はこんなです。

F1010527

 もう完全にバー。メニューも油そば以外はお酒とつまみ類ばかりで、明らかに油そばが浮いてるよwww。なんだこの店はwww。

 でも油そばはこってりしていてビールが合うので、こういうお酒を楽しめるところで飲めるのもいいかな。東京にあったら仕事帰りに油そば食べつつ一杯ひっかけられて楽しいのになあと思いつつ、これ以外はマクドナルドやらとんかつやら食べて普通の食生活だった北海道でしたとさ。

“北海道行ってきた” への1件の返信

コメントを残す