F-01Aの指紋認証精度を上げるライフハック


防水フルスペックで注目されているF-01Aですが、忘れてはいけないのは指紋認証によるセキュリティ。Fを使って離れられなくなったのもひとえにこの指紋認証であって、いちいち4桁の暗唱番号を入れるところを指紋でなぞるだけで住むという便利さは、こまめにロック設定しようという気も起きるようになるので非常に便利です。

いわゆる「nクリックを1クリックで」という話と一緒で、ただ指で触るだけでいいというインターフェイスの優しさの手軽さは、よりそのアプリケーションを使わせるために重要なんですよね。

F905iの指紋認証がテラ便利 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/29/100

解除方法も簡単で、ショートカットでICカードロック解除を呼び出し、あとは指紋認証するだけ。1つの指の指紋を複数認証して精度を高めた上に操作自体にも慣れてきたので、指紋認証解除は何の気兼ねもなく使いこなせるのでこれなら使い勝手もいい。

おサイフケータイクレジットとF905iのいい関係 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/04/14/153

そんな便利な指紋認証ですが、使いこなすには慣れが必要な部分もあるみたいで、人によっては指紋がうまく認証されなくて困ったなんて意見も聞きます。その対策として「縦」「斜め」と同じ指を登録する方法もあるんですが、実はこれならそもそもの精度が上がるんじゃないかと思ったやり方をご紹介。

それは発想の転換で、今まで上から下への移動で登録していた指紋を、逆に下から上への移動で登録するということ。

これ実際やってみるとわかりますが、上から下より下から上の方が動きがスムーズかつ安定して同じ方向に動かせます。上からなぞるとちょっとずれちゃうことがあったんですが、下からの場合はスピードも早くシュっと動かせて認識精度も結構高め。背面の指紋認証は以前からついていましたが、F906iまではちょっとくぼんだ形のセンサーだったのに対して、F-01Aは平らな形になったため、より下から上へのスライド移動もやりやすくなっているように感じます。個人差あるとは思いますが、指紋認証がうまくいかないって人は試してみる価値はあるかもです。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください