REGZA買ったよ

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

 せっかく購入したメタルギアソリッド4も画面が小さすぎて文字が読めないなんて悲しい事態もこれでおさらばですよ!

 というわけでテレビ買いました。型番は東芝のREGZA「42Z7000」であります。

?TOSHIBA REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z7000
TOSHIBA REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z7000

 テレビについては前々から欲しいなと思って情報集めていたんですが、当初からREGZA以外はアウトオブ眼中でした。その理由というのは自分が画質よりも機能を求めるタイプだから。

 そもそも論として、テレビ売り場を見渡せば最近のテレビはどれもキレイだし、細かい画質の違いがわかるほどこだわりがあるわけでもない。将来性考えて最上位のフルHDにはしておきたいことと、液晶の残像対策として倍速駆動(120Hz)が載ってれば十分かなと。

で、REGZAを注目していた理由というのは他のテレビにはない、もしくは珍しい機能が充実していて、自分の使い方にもぴったり合いそうだったから。

いくつか例を挙げますと

  • 録画対応(テレビだけで録画できる)
  • 録画は外付けHDDで対応
  • 番組のメール予約
  • DLNA対応(DLNA対応NASのコンテンツをネットワーク経由で再生)
  • アクトビラ対応(ビデオ・フル対応)
  • ひかりTV対応

というところでしょうか。特にこの中でも大きいのは録画機能。型番によって多少機能異なりますが、私が選んだZ7000シリーズはUSB接続のHDDをつなぐだけで簡単にテレビ番組を録画できます。容量足りなくなれば別のHDD買えばよく、最大8台までのHDDを交換して使えるのでいちいち番組消さなくてもいい。普段の使い方だと見たい番組を撮って消すだけで、あまりDVDに焼くこともないので。

でも時々はDVDに書き出したいって時は、時間はかかるけどアナログで出力すればダビングもできる。ちなみにZ7000で録画できるのは地上デジタルだけで地上アナログは録画できませんが、基本的に「撮って消す」メインの使い方であれば問題ないかな。

 画質面でもアナログ映像をフルHDにしてキレイにしてくれる超解像を搭載。画質にはそれほどこだわらない派ですが、あるにこしたことはない。ネットワーク機能も今後FTTHを導入したときにそなえてひかりTVやアクトビラ機能は載せておきたかったので、欲しい機能は一通りそろってる点がポイントでした。

 そんな東芝REGZAですが、ラインナップでいうと大型テレビはこんなかんじ。

  • ZHシリーズ:ネット機能+HDD内蔵
  • Zシリーズ:ネット機能+HDDは外付け対応
  • FHシリーズ:ネット機能なし+HDD内蔵。デザインコンシャス
  • Hシリーズ:ネット機能なし+HDD内蔵
  • Cシリーズ:ネット機能なし+録画機能なし

 最上位のZHはHDD内蔵ではありますが、いまどき外付けのHDDはかなり安くなっているので、お値段考えると外付けのほうがオトク。ただコンセント減らせたり、テレビ周りがすっきりするというメリットはあるので、お金に余裕ある人ならZHがいいかもですね。個人的にはZH上位だけが登載しているワンセグ録画機能がうらやましかったりはしますが。ワンセグ録画して携帯電話にダビング10でコピーできるのちょっと便利そう・・・・・・。

また、ネット機能とかあまり興味ない人であればFHシリーズやHシリーズもよさげ。DLNAとかもPS3があれば十分な気もしますしね。ちなみにHDD内蔵モデルでも外付けHDDで容量増設したり、内蔵HDDを交換できたりもするので自由度は高いです。

 最近はレコーダとテレビを同じメーカーにするとテレビのリモコンでレコーダ操作できるリンク機能が流行ですが、確かにリモコン一緒なのは便利と思うけど、それ以上に機能充実していることのほうが自分にとっては大事。今後レコーダを東芝製にするかどうかはわからないけど、テレビ単体の機能で見ると確実に自分にとって充実しまくっているので迷いはなしでした。

テレビは10年近く使うものなので、多少のモデルチェンジや機能追加にも耐えうるものでありたい。その点ではフルHD対応していればさすがにしばらくそれを超える画質はでてこないでしょうし、録画機能も外付けなのでHDDの交換も楽。購入の話で長くなってしまったので、使い勝手などはまた改めて書きたいと思いますよ。


REGZA買ったよ” への2件のフィードバック

  1. REGZA FH7000をこれから買おうと思っています。

    なるほど参考になりました。確かに増設HDDは安くなりましたし内蔵に拘らなくても良さそうな気がしてきました。

    私も機能重視派なので買うのはREGZAと決めていますが、モデル選びには迷っています。

    売り場を散策していてそのスリムベゼルで圧倒的に目を引いたのがFH7000だったので、ほぼそれにしようと決めていましたが、なるほど、ネット機能も魅力ですね。ノートも東芝だし…。

    う〜ん、これから一杯悩みますね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください