MediaCoderの動画をF-01Aで再生できない?(検証中)


以前に書いたF-01A用のワンセグ美麗動画作成術。おかげさまで地味に反響ありまして、ここ1ヶ月のアクセス解析で一番の人気記事になっております。

ワンセグ見れなくたっていいじゃないかというF-01Aのiモーション用美麗動画作成術 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/12/04/768

一方でこの方法では動画が作成できない! という声もいただいておりまして。

お名前(ハンドルネーム)
hiro
対象機種(複数選択可)
F-01A
F-01AやF-02Aについて聞きたいこと、試してもらいたいことをご自由にどうぞ。
MediaCoder 0.6.2.4226を使ってF-01Aで再生できる動画がどうしても作れません。カイ士伝さんの設定も参考にしましたが、やはりだめでした。サイズの制限とかあるのでしょうか?なにかコツがあるようでしたらおしえていただきたいです。

せっかく挑戦していただいているのに作成できないのでは申し訳ないので、自分もまっさらのMediaCoderを再度インストールし、自分が書いた設定だけを変更して動画エンコードに挑戦。実はいろいろいじっていた項目があるのに気がついて無くて書いてないだけかもしれないですしね。

しかし結果はというと、同じバージョンの「0.6.2.4226」を使ったにも関わらずうまく作れてしまいました・・・・・・。だめだ、謎が解けない・・・・・・。

というわけでもうこの際、私の設定を全部キャプったのでそちらをご覧ください。あと、エラーが出る人はそのエラーメッセージやエラー画面などを教えていただけると、何かお役に立てるかもしれません。

MediaCoder – a set on Flickr
http://www.flickr.com/photos/kai3desu/sets/72157611488445347/

あと、1つ考えられるのは、前回のエントリでもらったこのコメント。

Audio Stream and video stream cannot be muxed together.
というエラーが出ます。

MediaCoderの設定タブには「Muxer」というタブがあり、私の設定ではそこが「Disabled」になってました。実験では初期設定の「Auto Select」でもちゃんと動画作成できちゃったのですが、これを「Disabled」にしたらちょっとは変わるかも?

ちなみにこの動画はF-02Aでももちろん再生できます。ただしF-02Aは画面サイズがF-01Aより微妙に小さいので、16:9の動画は画面サイズが合わずに再生できませんが、VGAはきちんと再生できました。ただ、ファイル読み込みに偉い時間かかるので、あまり実用的ではないかもしれませんがご参考まで。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください