GPSがなくても意外と使えるF-02AのNAVITIME


機能よりもデザインや本体サイズを重視した「STYLE series」であるF-02A。フルスペック志向である「PRIME series」の中でもさらに全部入りと言われているF-01Aに比べると機能で劣る点はいくつかあるのですが、中でも気になっていたのがGPS非搭載ということでした。

元来道に弱く、渋谷駅はとりあえずハチ公口から出ないと道に迷うとか、四谷でJRから丸ノ内線に乗り換えようとしてんのになぜか四谷交差点にいたりというミラクルを繰り広げまくっている私。PHSを使っていた頃に憧れていた携帯電話の機能の1つがGPSだったりもして、個人的にGPSは生活必需品として欠かせない存在なのです。

このブログで何度も書いている通り、私は極度の方向音痴。そんな私の生活を一変させてくれたのがGPSであり、そしてGPS対応サービスの「NAVITIME」であります。

動画で見る道弱い人に激お勧めの「NAVITIME」 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/22/258

というわけでGPS無しのF-02Aは利用前からちょいと残念に思っていたんですが、使ってみると意外に「あれ、GPS無しでも意外といけるかも」と思い始めました。

私がGPSで一番使う機能はiアプリの「NAVITIME」なんですが、これ、GPS無しでも結構機能使えるんですね。もちろん現在地の詳細は特定できないけど、指定した地点のルート表示は利用できるので、自分で地図見ながら画面を操作していけば道案内には十分。むしろGPSだと、ちょっとでもルートを外れるとエラーが出てしまうので、「この道がおすすめになってるけど、ここ直線でいったほうが早いよなあ」なんて時にも便利。まあGPS搭載機種でもGPSオフにすればいいだけの話ではありますが。

DSC00102
F-02Aでルート表示

また、現在位置についてもGPSほどピンポイントではないですが、iエリアを使って周辺駅くらいは検索できる。iエリアについては別途書きたいと思っていますが、GPSがなくとも携帯電話の電波さえ捕まえられれば有る程度の位置をつかめるので便利です。

DSC00099
iエリアで位置情報取得

DSC00100
周囲の駅や住所を取得できる

とはいえ「友達につれられていってよく場所わからん飲み会から1人で帰る時に駅までの道がわからん」的な時にはGPSないと寂しいし、やっぱりGPSがあったほうが激しく便利なのですが、少なくとも「駅からお店までの徒歩ルート」というメイン用途に関してはGPSなしでも十分いけそうかなと思いました。

ちなみにF-01Aは新シリーズでiアプリの仕様がガラリと変わっており、それを受けてNAVITIMEも一新されました。

ドコモ、iアプリの新バージョン「Star」導入
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42722.html

新シリーズでのNAVITIMEはこんなかんじ。機能に大きな違いはないのですがインターフェイスが大幅に変更になってるのでちょっと戸惑います。個人的には前の方が好きだったなあ。「検索キーワードを確定した時点で検索を開始する」というのはとてもいい仕組みだったんだけど、新NAVITIMEは検索ボタンを押さなければいけなかったり、メニュー画面が多段構成になってちょいとわかりにくい。

DSC00103
一番大きい機能表示は実は第2階層。第1階層は横のアイコンなので勘違いしやすい

DSC00098
F-02Aの旧デザイン。メニューを選ぶと次の階層を表示するのでわかりやすい

ただ、新メニューの一番の大きな変化はその地図表示で、今まで縦に切れていた地図がついに全画面表示できるようになりました。

DSC00104
ほぼ全画面表示

しかしこの画面はワイドVGA仕様のようで、フルワイドVGAのF-01Aは画面がちょっと大きいために少し隙間あるのが泣ける・・・・・・。とはいえこの大画面はかなり視認性高まってありがたいです。

なお、せっかく画面最大化に対応したNAVITIMEですが、F-01Aはiアプリのビューワスタイル表示ができないので、横長サイズで地図を表示することができません。おりしもこんな質問もいただいていたので一緒に回答させていただきます。

お名前(ハンドルネーム)
docomo初心者

F-01Aについて聞きたいこと、試してもらいたいことをご自由にどうぞ。

ぜひ試していただきたいことがあります。
某価格調査系のサイトの書き込みで見たのですが、『ビューアスタイルではナビが使えない』という
内容のものがありました。
これは本当でしょうか??
タッチパネルでナビができたら便利だと思っていたの
ですが・・・。せめて、ビューアスタイルで地図だけで
見たいです。
ぜひ試して、この真偽を教えてください。
よろしくお願い致します。

実際に地図を表示している状態で二軸回転するとアラートが出てしまう。タッチ操作できなくても地図を横表示できるだけでも結構便利なんですが、ここはちょっと残念かなあ。

DSC00105
NAVITIMEを含むiアプリは二軸での表示不可

とにもかくにも、有料アプリってなかなか使われにくい面もありますが、NAVITIMEはPCで検索した履歴を携帯でそのまま表示できたり、友達に今いる場所の地図情報を前キャリア共通の地図メールで送れたりとかなり機能充実。たしか最初は無料期間とかも用意されていたと思うので、道に弱い人とかはぜひおすすめしたい逸品であります。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください