携帯電話で使える「割り勘電卓」が激便利というかぜひブックマークしておいたほうがいい件

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

お願いしておいた改善が反映された!

携帯電話向け「割り勘電卓」機能改善しました – 頭ん中
http://www.msng.info/archives/2009/02/post_463.php

割り勘電卓の名が示す通り、飲み会とかで飲み代を参加者で割りたい時に活躍する携帯電話向けのサイト。合じゃなかった飲み会のときって、均等割りではなくて参加者の半分がちょっと高く出して、残りの人はちょっと安く、みたいな場面って多々ありますよね。そういうとき普通は「均等割りするといくらだからこんどは500円引いて……」みたいな計算をするわけですが、酔っぱらった頭にあの作業は結構負担。それをこのサイトは簡単に計算してくれるのです。

論より証拠、PCからもこのサイト使えるのでぜひおためしください。

割り勘電卓
http://tools.msng.info/calc/

このサービスのすばらしいところはインターフェイスが非常にシンプルなのに、求めている情報がきっちり手に入ること。総額と人数を入れて、割り勘単位を選択して計算すると、複数のパターンを表示してくれるからその中から選ぶだけでいい。たとえば3万円の飲み代を多めに払う人4人、少なめ4人だとこういう感じ。

ちょっとオゴリ:
多めの人が4,000円、
少なめの人が3,500円で
ぴったりです。

そこそこオゴリ:
多めの人が4,500円、
少なめの人が3,000円で
ぴったりです。

けっこうオゴリ:
多めの人が5,000円、
少なめの人が2,500円で
ぴったりです。

という塩梅。よけいなこと考えずに複数サンプルだしてくれるのがかなりありがたい。単位も今回の機能改善で選べるようになったので、細かく割りたい時にも重宝します。携帯電話サイトにとりあえずブックマークしておくと、いざというときの合コじゃなかった飲み会で便利ですよ!


携帯電話で使える「割り勘電卓」が激便利というかぜひブックマークしておいたほうがいい件” への1件のフィードバック

  1. 提案(=^0^=)有難うございます
    何年も前に使っていた「ウォーニングマンワリカン電卓」
    が懐かしくて他にないか検索していたら
    こんなにも有り難い やりとりがあったと知りました
    ヘビロテ決定です

    「ガンダムよりもガンキャノン」の意味を旦那に聞きました
    カイ士伝さんのお名前もピッタリですね(n‘∀‘)η nice!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください