ドキュメントビューアでプリンタいらず生活

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

先日エントリしたドキュメントビューア、F-04Aがビジネス向けケータイということもあって、使い道もビジネスっぽいとばかり思ってましたが、意外とプライベートでも使える機能だなーと実感する日がやって参りました。

サクサク動作のF-04Aドキュメントビューア – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/02/23/1784

というのも、こないだネットでチケットを購入したんですが、決済方法がコンビニで、受取票をプリントアウトして持って行く必要がありまして。ちょうどプリンタが使えない状況だったので、紙指定だと困るなあと思ってた時に、「あ、これ使えるかも!」とひらめいたのです。

というわけでまずは受取票をPDFで保存。Macだと標準でできるっぽいですが、WindowsでもフリーソフトでPDF保存はできるかな。

print

あとはこのファイルを携帯電話に転送するだけ。

DSC00787

そしてお店の人に受取票を見せれば流れは完了。保存してメールで転送するだけなので作業も簡単でした。

DSC00788

しかしまあ、実際はプリントアウトする必要もなく、番号伝えればよかったというオチなんですけどね・・・・・・。

とはいえ番号だけメモるよりも本物もっていったほうが正確だし、場合によっては画面にバーコード表示させて読み取ってもらうこともできる。「紙のプリントアウト」が条件のクーポンなんかも、こうやって印刷結果画面を持って行くと大丈夫な場合もあるので(お店によりますが)、手軽な手段として覚えておくと損はないかもしれませんよ。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください