ファイナルファンタジーXIII体験版やっとクリア


長かった、長かったよママン・・・・・・。

発売日買いしてプレイしたのに体験版最後のボスに瞬殺されてしまい、二度目のプレイでも同じボスにフルボッコにされてゲームオーバー。体験版なので途中でセーブなんてものもなく毎回最初からやり直しになってしまい、かなりめげていたんですが、周りの友達に聞いたら余裕で1回クリアできているらしい・・・・・・。なぜだろう、すごいタイミング悪いのかHPマックスが900程度なのに700近い一撃を食らって死にまくってたんだよな・・・・・・。そんなめげまくりテンションを押さえ込み、何度か三回目のプレイでクリアできました。これでやっと感想が書けるよ・・・・・・。

ほんとにさわりの部分だけの体験版ではありますが、もう映像のキレイさが圧倒的。さすがのファイナルファンタジーブランドという美しさにもはや感動です。メタルギアソリッド4もかなりの高画質だったけど、ファイナルファンタジーXIII見てしまうと段違いの美しさだわこれ。もう戦闘シーンとデモの違いがわかりません。

システムはXIIのような自由度の高いものではなく、今までのFFシリーズらしいアクティブタイムバトル。3段階のゲージが溜まるのを待って攻撃できるFFとしてはかなりシンプルな仕組みです。デモだと主人公しか操作できなかったけどあれは製品版だと他のキャラクターも動かせるのかな。でもあのコマンド入力の忙しさを考えると1人しか操作できないのかもしれない。

とにかく画面の美しさが比類無くて今から発売日が楽しみ。一応体験版には「2009 Winter」って出るんだけど、ドラクエが2009年度に延期になったからきっとFFは次年度に延期するんだろうなあと諦めつつ、早く製品版をプレイしたい気持ちでワクワクテカテカ状態です。


ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (初回限定豪華パッケージ仕様) [DVD]


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください