ヨコモーション復活+機能拡充でますます便利になったF-09Aのカメラ

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

地味に評判のいいFのカメラ機能、F-09AとF-08Aではさらにパワーアップしております。

画素数はF-01A/F-03Aでは500万画素だったのがF-09Aは800万画素になり、F-08Aは画素数500万画素でF-01A/F-03Aと同等に。また、笑顔を認識してシャッターを切るスマイルファインダー、デジカメ向け画面処理エンジンの携帯版「Milbeaut Mobile」搭載、ひとみ強調と美白モードなど機能面でも大幅に強化されています。ちなみにF-09AとF-08Aの細かな違いとしては、ISOの最大数値がF-09Aでは3200なのに対し、F-08Aは1600になってます。まあ正直1600あれば十分だと思うけどね・・・・・・。

携帯電話(F-09A) 製品情報 – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/product/phone/f-09a/info.html?fmwfrom=f-09a_index

携帯電話(F-08A) 製品情報 – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/product/phone/f-08a/info.html?fmwfrom=f-08a_index

しかしそんな機能以上に、ヨコモーションの復活がカメラ機能としては一番嬉しいポイント。携帯で写真を撮る場合、縦取りと横取りの使い分けが結構大変で、向きを自動で判別するオートローテーションでは縦横は分かっても本体の傾きは認識できないから、食べ物を上から取る、なんてシチュエーションで思った方向の写真が撮れない。その点ヨコモーションは液晶を自分で回転することで縦と横をしっかりわけて撮影できるのが最高に便利なのです。

DSC02044

ただちょいと残念なのは、ヨコモーションにしているときはタッチ操作が効かないこと。スライドを閉じた状態のデジカメスタイルだったらタッチでピント合わせて撮影できるんですが、F-01AとF-03Aでタッチ操作による撮影が非常に便利だっただけに、ヨコモーションの時でもタッチで撮影できたらいいのになーと思いました。

新機能のスマイルファインダーは、笑顔度をパーセンテージで表示し、指定したパーセンテージの笑顔になったら自動で撮影する機能。笑顔度は30%、50%、70%の3段階で選べるだけでなく、「1人でも笑顔ならシャッター」「全員が笑顔になったらシャッター」と選べます。

DSC02048

かなりおまけ機能かなと思ってたんだけど、これが実際にやってみると結構おもしろい。笑顔度は歯が見えるとポイント高いらしいのですが、写真を撮らなくてもスライドファインダーをオンにして人の顔に向けるだけで笑顔度が測定できるので、ゲーム感覚で楽しめます。

ちなみに我が家にあったあらびきDVDをスマイルファインダーした様子がこちら。笑顔度に違いありすぎる・・・・・・。

DSC02056

美白モードとひとみ強調モードは単独でも併用でも撮影可。ただ、これは撮影モデルいないとおもしろみがないので別の機会に触れたいと思います。

DSC02046

以前から搭載されているパノラマ機能も引き続き搭載。時間と手間はかかりますが結構おもしろい写真が撮れますよ。

DSC02049

パノラマ機能の詳細はこちらをどうぞ。

F905iでパノラマ撮影 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/20/78

おもしろいのが今回から搭載されたスケッチモード。写真をスケッチっぽく保存できるんですが、カラースケッチにするとかなり趣深い写真が撮れます。これ色鮮やかな花畑とかで撮影できたら面白そうだなー。

20090613140807.jpg

画素数も上がり機能も増えて基本的には大満足なカメラですが、1つ残念なのが「自動シーン認識」機能。これは撮影対象が景色なのか人なのかだったり、自動でピント合わせたりマクロに切り替えたりしてくれる機能なんですが、これカメラ起動するたびにかならず初期設定でオンになるんですな。

一見すると便利そうな機能ではあるんですが、カメラを起動してピントを合わせたい被写体へカメラを移動している間に、全然関係ないものに勝手にピントを当ててしまったりして逆にピントが合わないことが結構ある。また、全然近くない被写体なのに勝手にマクロになってしまったりと、自動の頭がそれほど良くないのです。

そういうこともあってピントは自分の意志できちんと合わせたいのですが、カメラ起動してから自動シーン認識をオフにすることはできても、起動した時点の初期設定でオフにできないのでいちいち手間がかかる。こういう新機能を入れるときというのは好みが分かれるものなので、できれば初期設定でかならずオンになるという設定は避けていただきたかったというのが正直なところです。

最後はいくつか写真を撮った作例。今回はF-09Aで撮った写真ばかりですが、機能はほぼ同じながら画素数が違うというF-08Aとどんな違いがあるかはまた改めて比較してみたいと思います。

20090611174023.jpgてすとー

20090614083702.jpg20090613183411.jpg

20090613141853.jpg20090612092010.jpg

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


ヨコモーション復活+機能拡充でますます便利になったF-09Aのカメラ” への2件のフィードバック

  1. カイ士伝様

    先日のハイスコアキッチンさんのパーティーでは大変お世話になりました!!
    非モテSNSスタッフ真琴で御座います☆

    私相当酔っておりまして、かなりご迷惑をお掛けしてしまったと思います…。
    大変申し訳御座いませんでした。

    あらびき団比較最高です!! 笑
    無表情な私が、スマイルファインダーと戦ったらどうなるのでしょうか…(・ω・`*)ゾクゾクッ

    こんな私ですが、今後とも何卒宜しくお願い致します。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください