「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」Blu-rayで見た

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

単にPCとテレビ繋ぐためのHDMIケーブルを買いに行っただけなのに、たまたま発売日だったために勢いでBlu-ray版購入してしまいましたよ。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序自体はすでにDVD化されていて、今回は新たにBlu-rayが発売されたのですが、Blu-ray発売に伴ってちょこちょこ書き直されており、バージョンも「1.11」という扱いに。そのあたりは下記に詳しいので興味ある方はご覧ください。

【買っとけ! Blu-ray/DVD】第258回:[BD]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 1.11 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/buy/20090602_212186.html

事前知識無く勢いだけで買ってしまったんだけど、確かにミサトさんがシンジを迎えに行った車内での会話とか、「あれ、こんなん会ったっけ?」というシーンも確かに増えてた。劇場版見た人でもちょいちょい楽しめるという意味ではこういう展開ありがたいですね。

映像のクオリティもさすがというべきで、しょせんフルHDではない地上デジタルと比べて画質のレベルが違いすぎ。7月には地上波で放送するらしいですが、この圧倒的なまでの美しさはやはりBlu-rayで堪能してほしいといいたい。べ、べつにBlu-ray買ってから地上波の放送を知って悔しいとかそんなんじゃないんだからね!

さらに特筆すべきは特典映像で、絵コンテとアニメの制作過程がうまくリミックスされて非常に面白い作品に仕上がっている。あれだけキレイなアニメも最初はペンで走り書きしたイラストだったりして、それが少しずつアニメで描かれていく様を重ね合わせて映像化している様は「日本のアニメ業界すげえええ!!!!」と思わざるを得ない。これ見るためだけにBlu-ray版買うなりレンタルしてもいいんじゃないかというできばえです。

次の劇場版である「破」もいよいよ今月末に劇場公開開始。もう「序」の予告編が次回作を大変に期待させる内容だっただけに、今年一番楽しみの映画といっても間違いない位置付けなので、ネタバレとかされる前にとっとと先行レイトショーとかで楽しみたいと思います! レイトショーがあるのか知らないけど。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2009年6月27日公開
http://www.evangelion.co.jp/


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください