うまくて安い神田の焼き鳥「串味亭」オープン日に行ってきた


ブログに書いてもいい許可もらったので勢いよく書いてみる。

学生時代(といっても卒業間際なのでもちろんお酒はOK)の頃からしばしば通っていた居酒屋「串味亭」が、今度神田に支店を出すというのでお祝いがてらオープン日に行ってきました。

ついたー

そもそも、初めてお店に行ったのは、友達がこのお店でバイトしていると聞いたので冷やかしがてら見に行った時。そしたらお酒も焼き鳥もおいしくて、それでいてお値段もとても安価なので、一緒に行った友達と「これはいいね!」と気に入ってしまい、それからというもの2人でしばしば通ってました。余談ですがその友達は同じカラオケが趣味だったので、2人でカラオケ2〜3時間コース→串味亭というコースが数ヶ月ペースで定番になってたな・・・・・・。

串味亭 – 池袋-高田馬場/焼き鳥・串焼き – livedoor グルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/23047/

ホームページを見るとそもそもは「串八珍」のフランチャイズみたいながら名前はまったくオリジナルなので、通常のフランチャイズとはちょっと違うのかな? 高田馬場駅から徒歩0分と行っていい立地条件もすばらしく、友達が遅れてくる時も迷わず案内できるのもよかった。

一緒に行っていた友達が宇都宮へ転勤になってしまったこともあり、最近はなかなか足を運ぶ機会も減っていたんですが、先日久々に行ったところ「今度神田に支店出すんだよ」と聞き、「じゃあオープン日は必ず行きますよ!」と約束。週初めではありますが喜びいさんで行って参りましたよ。

オープン日ということもあってお店は常に満員御礼の状態。ほとんどの人が店長と和気あいあいでお話しているので、おそらくほとんどが以前のお店の常連っぽい。

メニューはこんな感じ。基本的にお値段お安めですがどれもウマウマです。

メニュー

焼き物はカウンターだと1本1本焼きたてを届けてくれるので、テーブル備え付けの特製みそ「とんみそ」をつけて味わう。このみそがまたおいしいのよねー。

焼き鳥きたー

さらにこのお店に来ると毎回頼んでしまうのがホヤ。ホヤって鮮度が悪いと臭みがでたりしておいしさの差が激しいんですが、ここのホヤはいつも新鮮でプリプリしていてついつい食べてしまいます。

新鮮ホヤ

お酒はビール、焼酎、日本酒なども取りそろえていますが、お店のイチオシが健康酎ハイ「ラーク」。薬草入りの酎ハイで健康にもいいみたいですよ。

20090615222330.jpg

そしてブロガー大好きハイボールももちろんメニューに。しかし安いなー。

ハイボールもあるでよ

そして勢いよくハイボールを注文してみたら何このサイズ!!! これで380円とか!!

衝撃のハイボール

お腹がすきまくってたこともあり、1人飲みは通常飲食の量が減りがちなのに、友達と飲んでるかのごとく酒も焼き鳥もたべまくり、お腹が満ちてきたところで最後にお茶漬けを注文。ここはさすが焼き鳥のお店というか、一度おにぎりを焼きおにぎりにしてからお茶漬けにしてくれるんですな。

20090615225451.jpg

あくまで串八珍のフランチャイズなので同じメニューは串八珍でも食べられるのですが、このお店の好きなところはその雰囲気。お店の規模がそれほど大きくないこともあってか、常連さんにもきちんとコミュニケーションしてくれるし、それでいて初めて行ったお客さんも取り残されるようなことはない。自分は常連だけ大事にするようなお店の空気というのがとても苦手なんですが、高田馬場のお店に初めて行ったときも友達がバイトしていた(といっても本人はその日いなかった)とはいえ、一見でも壁を感じない空気がすごく居心地良くて、それだからこそ大学を卒業して距離が遠くなってもわざわざ通ってた。そういう空気が神田店でも感じられたのでひと安心しつつ、おいしくも楽しい時間を過ごせました。

まだお店のホームページとかないみたいなので、とりあえず場所だけでもご紹介。神田駅南口から徒歩5分くらいってとこかな。もし興味持って行く人いたらせっかくなので「ブログ見てきた」とか言ってみてくださいw。特典は別にないですが。


大きな地図で見る

NAVITIME大好きっ子としてはNAVITIMEのURLも貼っておきますよ。これなら携帯からも見られるしね!
http://www.navitime.co.jp/map/index.jsp?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.09.08&lon=%2b139.46.27.03&back=pc

お店も大きくないのであまり大人数では入れないので、今度は4人くらいの規模でまた遊びに行きたいところ。しかし2つもお店できると高田馬場店とどっちに行くかなかなか悩みどころではありますな・・・・・・。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください