F-09Aのタッチパネルがスライドオープン時でも使えた件

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

最初にもうあやまる! ごめんなさい! F-09Aの仕様完全に勘違いしてた!

タッチパネルが便利なF-09Aですが、残念に思っていたのがスライドを開いた状態でタッチ操作できなかったこと。特にそれが困ったのはカメラの時で、スライドやヨコモーションの時はデフォルトでシーン認識してしまうため、写真を撮ろうと思う前にピントが合ってしまう。

それがなぜだめかというと、すでにピントが合っているからボタンを押した瞬間にシャッターが降りるため、ボタンを押した勢いで本体がずれてピントがずれちゃうんですね。だったら自動シーン認識オフにして、撮影ボタン押したら自動でピント合わせて撮影する間に手でガッチリ固定し、そのまま自動で撮影してくれる設定のほうがよかった。

残念ながらF-09Aのカメラ設定は初期設定で必ずシーン認識になってしまうので、仕方なくタッチ撮影するためにスライドを閉じた状態で使ってたんですが、そんな「スライドとヨコモーションの時はタッチ操作できない」と書いたらこんなコメントが!

タッチ操作が使えるのはスライドを閉じたのみという点に注意が必要。と書かれていますが、フィンガーポインター操作を無効にすることで、スライドを開いた状態でも画面をタッチ操作できますよ?参考まで

なんですと!!!! と思って設定画面見たらたしかに書いてある! ちょうわかりにくい!!!

DSC02121

実際にやってみたらできる! できるよ! スライド時もヨコモーション時もタッチ操作できる! おれ完全に勘違い!


スライド時のタッチパネル撮影(通常画質および携帯電話の場合はこちら

ヨコモーションでもスライド時でもタッチ操作できるようになることで、縦長写真を撮るときもヨコモーションで撮影するときも、タッチ操作でピントを合わせて自動でシャッター切る設定にしておき、タッチしたらあとは手を固定することに集中しておけばピントがきちんと合った写真が撮りやすい。F-08Aの写真はここだけが大きな課題だったんですが、これですごく使いやすくなります! コメントありがとう!

改めて設定間違って使ってたことお詫び申し上げます。これでF-09Aのカメラは自分の中で神レベルになったかもしらんね。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


F-09Aのタッチパネルがスライドオープン時でも使えた件” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください