7月19日(日)はマイケル・ジャクソン30周年記念ライブがBS hiで放映


情報元のkiraさんありがとうありがとう!

マイケル・ジャクソン

ワールド・プレミアム・ライブ・スペシャル マイケル・ジャクソン 〜デビュー30周年コンサート
7月19日(日)午後9:00〜10:25

2001年9月、米ニューヨークのマジソン・スクエア・ガーデンで開催された「キング・オブ・ポップ」マイケル・ジャクソンの30周年記念スペシャル。 ホイットニー・ヒューストン、アッシャー、デスティニーズ・チャイルド、エリザベス・テイラーなどゲスト陣も豪華。曲は「ビリー・ジーン」「ブラック・オア・ホワイト」ほか。ジャクソン兄弟が顔をそろえ「戻ってほしいの」など、ジャクソン5時代の懐かしいヒット曲も披露。

NHK BSオンライン
http://www.nhk.or.jp/bs/bshi.html

ソロデビュー30周年を記念し、マイケルをトリビュートするアーティストたちがマイケルをカバーする前半、そして久々に兄弟そろい踏みしたジャクソン5+ジャクソンズ再結成が中盤、そして最後にはマイケル自身が代表曲を披露するスペシャルな展開です。しかしもう8年も前なんだね、年取ったな俺・・・・・・。

この番組自体は当時米国で放映されたもので、僕の記憶する限りでは日本初の放映じゃないかなあと思うんだけど前にもやってたのかな・・・・・・。当時はぶっちぎりの視聴率を米国で達成したらしいです。

正直言って前半はマイケル好きからするとあまり興味なさそうですが、洋楽好きからするとホイットニー・ヒューストンのWanna Be Startin’ Somethin’ なんかはおもしろいかも。また、ビル・ギルマンのカヴァーするBenは相当のクオリティなのでこちらはぜひ見ていただきたい。かれは今何やってるのかな・・・・・・。

そしてマイケル好きにとってもジャクソンズそろい踏みのあたりからはかなり必見。報道によれば直前までまともに練習もしなかったメンバーが本番では見事に息のあった演奏見せつけるというあたりには当時鳥肌が立ったモノです。

マイケルのソロ部分も、いくつものパフォーマンスを経てかなり磨きがかかった熟練の技が見られるのがすばらしいところ。Billie JeanなんかはHIStoryライブから始まったあの演出がこれまた鳥肌モノなのよねー。まあ、クチパク満載なのは暖かい目で見守ってあげてください・・・・・・。

ちなみにマイケルはPVをほぼそのままライブで再現するのでありますが、今回の30周年で演じる「Beat It」「Billie Jean」はこのDVDに収録されております。


ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD]

Billie Jeanについては、PVは単なるストーリー仕立てのものであまりたいしたことはないんだけど、このDVDに収録されているモータウン25周年で見せたパフォーマンスがマイケルの人気を決定づけたと言っても過言ではないクオリティで、かの有名なムーンウォークもここで初披露されたというシロモノ。まあムーンウォークってほんとはバックスライドっていうんだけどねというヲタ知識はさておき、パッケージはずいぶんアレですが内容としてはかなりオススメのDVDであります。

あともう1つ、冒頭の「The Way You Make Me Feel」についてはPVとライブ映像が異なります。PVだけならこっちで大丈夫。


ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー [DVD]

ただ、パフォーマンスを見たいならこれ必須。というかヤフオクでもなんでもいいから入手しときんさいといいたい。


グラミー賞グレイテスト・ヒッツ! VOL.1 [DVD]

こちらはThe Way You Make Me Feelを実際にグラミー賞の舞台で披露したときの映像。ライブバージョンでしか見せないスローテンポのThe Wayがみどころでありんすよ。マイケル亡き今、こういうパフォーマンス映像は少しでも拝んでおきたいところです。

最後にマイケルが最強に輝くのはやはりライブなので、できればこちらも見ていただきたいですね。マイケルのソロライブはBAD、DANGEROUS、HIStoryの3種類なんですが、熟成度と年齢のバランスで見るとDANGEROUSが一番クオリティ高いと思ってます。


ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]

ああ、この勢いでHIStoryライブも放映とかDVDとかならないかなあ・・・・・・。映像だけはかならずあるはずなので・・・・・・。


7月19日(日)はマイケル・ジャクソン30周年記念ライブがBS hiで放映」への3件のフィードバック

  1. 突然のコメントです。
    いつも読むだけなんですが…

    マイケルの30周年記念ライブ見てどおしても感想言いたくて…

    マイケルなんか元気ない…ダンスもキレがあるんだけどなんかないような…
    なんか暗いよぅ…
    どしたマイケル悲しい…

    以上が見終わった感想です。

    元気なマイケルが大好きなのでちょっとどした?って感じでした…。
    もちろんちゃんとステージこなしてました。

    でも…。 元気なかったです。

    ブカレストライブしばらく見ます!!

    変な感想ですみません。

  2. 初めまして。
    ドラクエすれ違いからお邪魔してみました。
    足跡だけ残しておきます☆

  3. >>Mi子さん

    あの日マイケル体調悪くて、熱が38度台ぐらいまで出てたそうです。そんな状態でよくあれだけやりましたねと僕は思ってます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください