Twitterはじめました


といってもTwitter自体はかなり前からやってるんですが、本人の信条によりずっとプライベートアカウントで「知っている人のみフォロー申請を承認」というスタンスを取っております。その信条はこの先も変更はないのですが、ちょいと諸事情によりオープンアカウントが必要になったので、こないだ実験で作ったアカウントを活用することにいたしました。

カイ士伝 (kai4den) on Twitter
http://twitter.com/kai4den/

こちらはフォローするだけでいいので、RSSリーダー感覚でお気軽にご登録くださいませ。基本はこっちでメインにつぶやいていこうと思ってます。

ただプライベートアカウントも継続して利用する予定。ぼくがプライベートに拘るのは、まず今のTwitterの仕様により、発言した内容を削除しても検索に残るというのが困るということと、それ以上に@の範囲を僕の知り合いに限定しておきたいということ。タイムラインに関してはどんなにフォローされようとも自分がフォローした相手だけが見えますが、「@」してくれた人の一覧に関しては自分がフォローしてない人も対象になるので、フォローされる人数が増え過ぎちゃうと確認しきれなくなる可能性がありますし。

もう1つ大事なのが情報の公開範囲。こないだ友達と飲み会をTwitterで告知しようとしたとき、「自分のTwitterはフォローが多くて誰が見ているかわからないから気軽に飲み会を告知できないので僕のTwitterで告知してくれ」と言われました。ブログ感覚で誰もが見ているという利用ならいいですが、友達に何かを伝えたいというプライベート利用の場合、フォローがオープンだとちょっと困るよねというお話。

で、策として考えたのがまずぼくのTwitterで飲み会を告知。それをその友達が@で僕に話しかけつつ、僕の発言を引用することで、友達をフォローしている人のタイムラインにも「僕を知っている人」のみ表示されるようにしました。言葉で書くと難しいですがまあ僕と僕の友達を知っている人のみに伝わるように、って感じですかね。

自分のプライベートアカウントは顔も知っていてある程度会ったことある人を大前提にしているので、割とメールアドレスや電話番号も気軽につぶやける。そういう意味でこのアカウントも非常に大事だし、今後も継続して使っていく予定ですので、リアルでこのブログの中の人を知っているという方はこちらのフォローもよろしくお願いいたします。ただ、アカウントから誰かわからないとか、会ったと言っても同じ飲み会にいただけでほとんど話してないとかそういうケースだと承認しない可能性もありますがその点はご理解くださいませ。

KAI (kai3) on Twitter
http://twitter.com/kai3


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください