幻のコラボ「ミクシィ笠原社長×ザ・たっち」対談見てきた


このためだけに大阪の箕面まで行ってきましたよ。しかも完全自腹、プライベートモード全開で。

今回は、講演会や講座、ザ・たっちとミクシィ代表取締役社長の笠原健治さんの対談や、倉田哲郎市長参加のパネルディスカッションなどが催されます。その他、ワークショップや勉強会などイベントが盛りだくさんです。

ザ・たっちも参加 もっとグッドネットin大阪が8月22・23に開催! – 撮れたて箕面ブログ
http://blog.goo.ne.jp/minohblog/e/d49c8eefe36b8d323bc5bcb9584ffd50

このイベントの存在を知った瞬間にもう特攻する気満点だったんだけど、前日が弊社主催のWISH2009であり、さらに翌日には弊社ナンバーワンエンジニアの結婚式が控えているというこの状況で大阪は厳しいよな・・・・・・、と思ったんですが、結局あまりにもな組み合わせをこの目で見たくなって行って参りました。

四の五の言う前にまずは貴重なコラボレーション映像を前後半に分けてドゾー。会場およびミクシィ側の許可はいただいておりますはい。


(通常画質および携帯電話の場合はこちら


(通常画質および携帯電話の場合はこちら

イベントは冒頭にザ・たっちが漫才交えながらブログの心がけを説明し、その後にミクシィ笠原さんがmixiを紹介、そしてその後に上の対談を行い、最後に笠原さんがmixiのプライバシーへの取り組みを話すという4部構成でありました。

感動したのはザ・たっちの仕切りのうまさで、上記の動画見てもわかるけどすごい場のつなぎ方や話の流れがうまい。実はそういうことも器用にできるのねーと見る目が変わりました。ブログの心がけなんかも「関係ない人は写真に入れないようにする」とかいろいろ考えているらしくて、ブロガーとしてもきちんとしているなあと感動。まあ、「1日更新しないだけでいきなり読者が減るんですよ!」という発言には思わず動きが止まってしまいましたが。そちらの動画も撮ってはあるのでこのエントリ書きつつアップロードはしておきます。

いつもは落ち着いた口調が多い笠原さんも、ザ・たっちとのやりとりでは饒舌だったのも個人的には見どころ。ちなみに大阪の箕面でなぜ笠原さんが講演? という謎は、笠原さんが箕面出身だからというかなりシンプルな答えでありました。

毎日毎日ブログを休まず(実際には2人交代だけど)書き続けるというかなりのブロガーなザ・たっちは、この日のできごともブログにエントリー。笠原さんとの3ショットという貴重な絵が上がっております。

太陽!!(たくや)|ザ・たっちオフィシャルブログ「ザ・たっちの人類双子化計画」powered by アメブロ
http://ameblo.jp/the-touch/entry-10326471361.html

ちなみにこのイベントの後にはMIAUでおなじみ小寺さんによる「子どもとケータイ、どう向き合う?」というパネルディスカッションもあったんだけど、これもかなり面白かった。年上や同世代ならともかく、小中学生の世代は身の回りにいないだけに、実際どういう風になっているのかさっぱりわからないので、子どもとネット関連の話は結構興味あるんですよ。

子どもの携帯にフィルタリング設定している率がほぼ100%とか、メールの返信は3分以内とか、女子は男子よりも携帯電話所有率が20%高いとか、いろいろ面白い話もあったんだけど、一番痛烈に刺さったのはモデレーターである小寺さんの「うちは携帯電話が問題になる前に携帯を与えてしまったから、ありとあらゆる問題に直面してきた。それは今さらどうしようもない」というお話。結婚もそうかもしれないけれど、子どもに携帯を与えるというできごとも人生で1回のみであって、そのタイミングというのはなかなか重要なんだなあと思った。

個人的には、子どもはフィルタリング必須っていうのは妥当な策かなとは思う。中学の友達でとんでもないヤンキーだったのが今では立派な社会人で、地域でナンバーワンの売上成績誇るエース営業になってたりとかするのを見ると、子どもの頃、特に中学生の頃というのは精神的に弱い頃でもあるので、フィルタリングで最低限に絞っておくのがいいのかな。むしろ問題は適切なフィルタリングとはなにか、というあたりで、ここは難しそうな問題かなあと思った次第です。

そんな難しい話を心に秘めつつ、夜は梅田に繰り出して飲む食う打つの3連荘。まあ打つっていってもビリヤードなんだけどね。よっぱらいながらも5戦して4勝、しかも負けた試合は「買ったら他の人にジュースおごる」というルール設定だっただけに、実質全勝といってもいい成績を収めて参りました。

今日のお店

しかし悪夢は最後にやってくるもので、土曜の大阪はホテルが全然ない。楽天トラベルで候補ゼロ、他の旅行系サイトでもまったく候補なし。今まで現地でなんとか宿を確保していただけにこれは衝撃すぎる・・・・・・。

しかし、最後に教えてもらった梅田近くのカプセルホテル「ホテル大東洋」が空いていたのでなんとか寝床を確保できました。

さらば大阪

サウナ&カプセルホテル
http://club.pep.ne.jp/daitoyo/sauna/index2.html

これがもうハンパない。宿代はだったの3200円なのに温泉つき、タオルや着換えも使い放題、お風呂場では体洗いタオルや歯ブラシも無料で提供。このクオリティで3200円とか知ってしまったら、次から普通のホテルに泊まれなくなるな・・・・・・。

しかし1つの課題は各部屋にコンセントがないこと。携帯電話用にコンセントを貸してくれる場所はあるんですが、ロッカーが小さいのでパソコンサイズは入らないんですな。幸いにして自分はtype Pだったのでロッカーに入れられましたが、普通のPCの人は電源に困るかもしれません。

勢いで行ったもののイベントも予想以上に楽しく、夜も楽しく飲みにつきあっていただいた方々のおかげでよい1日が送れました。また関西遊びにいかないとな!


幻のコラボ「ミクシィ笠原社長×ザ・たっち」対談見てきた」への1件のコメント

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.