「幻の羊羹を求めて」を読んで


 ついカっとなって行ってきた。

2009-09-27 16.27.35

吉祥寺にある「小ざさ」の羊羹は、そのおいしさと1日150本限定、1人最大5個まで買えるので実質30人限定という希少価値に、深夜から行列ができるほどの人気ぶりらしい。行列レポート見てたらなんだか気になってつい足を運んでしまいました。

行列の詳細はここを読んでいただくとして、

幻の羊羹を求めて – まだげん
http://capelito.from.tv/wp/2009/09/25/548/

実際に並んでみて思った細かい点を補足していきたいと思います。

時間ですが、自分は4時30分くらいでも10番手に入りました。その日はどうやら6時くらいまで大丈夫だったらしいけど、周りの常連さん(後述)によればかなりレアケースらしい。とはいえ、なんとなくの肌感では始発前にお店にいれば大丈夫なのかなあと思った(始発で来る人よりは前に、という意味で)。

トイカメラテスト

羊羹購入の引換券がもらえるのが8時半なので、おおよそ4時間くらいは並ばなくてはならないけど、DSとかケータイとか持ってけば時間が経つのは割とあっという間。ただ、座る場所はかなりよろしくないので、小さい椅子なり、柔らかいクッションくらいは必要かも。ブルーシートだけだと少々つらくて何度も立ち上がって腰伸ばしたりしました。

FxCam_1253992925828

気候はその時によると思うけど、9月末の気温でいうと、寒くなってくるのは意外と7時くらいから。この時間に寝たら確実に風邪引くなと思って踏ん張ったけど、多少仮眠とるなら早めの時間帯がよさそう。

場所取りはかなり適当。席を空けたまま1時間戻ってこない人もいるけど、そこはローカルルールでOKっぽい雰囲気。よく見ると常連さん(後述)はちょっと離れた場所で固まって座談会していた。なのでトイレだったり途中で食事行くのすらOK。常連さん(後述)によれば「40分くらいは空けててもいいよ」らしい。ただし貴重品は自分で管理しましょう。

トイレは近いけど場所がちょっとわかりにくい。小ざさの店舗そばの商店街通りにある十字路を、駅側を背にして左手に進んだところにあります。「ハモニカ横丁」には入らず、その入り口の右となりにさりげなくあるので、緊急時に困らないよう先に場所チェックしておくといいかも。

2009-09-27 09.55.20
十字路を駅を背にして左にトイレ

お店の前には吉野家だのマックだのあるので、移動が面倒でないのなら食事も結構自由。ジュースの自動販売機もあるし、あまり事前に買い込まなくてよさそう。

8時半に整理券もらえても、購入できるのは10時から。地元の人はいいけど電車通いの人はちょいと困るので、そばのマンガ喫茶行きました。トイレとは反対側、駅を背にして右に進み、伊勢丹の前まで行くとマンガ喫茶が3店舗もあります。フラットシートで寝たくてバグースを選択し、1時間15分でお値段520円(420円+15分100円)。他のマンガ喫茶にもフラットシートあるかもしれないけどバグースなら確実かなと。朝8時だと始発待ちの人もはけているのでお店は結構すいてます。

2009-09-27 09.52.06バグースならフラットシート確定

そんな感じでゲットした小ざさをさっそく実食。

2009-09-27 22.26.50

触感は割と固めで、味は結構あっさり。新潟エントリでも書いたけど甘みがくどいのは好みでないので、このくらいあっさりした甘みのほうが好み。歯ごたえはあるけど水々しさもあって、なるほどそりゃ開店前に売り切れるだけのことはあるなと思った。

2009-09-27 22.34.45

一方でちょっと気になったのは売り方。もちろん手作りで時間かかるから1日150本しか作れない、っていうのは仕方ないし、無理に増産しろとも思わない。

ただ、実際に並んでみると、1/3くらいはいつも来ている常連の人たちが買っていく。もちろん本当に羊羹も買いたいんだろうけれど、いつもの常連さんで座談会っぽく楽しんでいたりするのを見ると、なんだか羊羹買うことよりも、行列するという行動そのものが街の寄り合いっぽくなってないか? と感じてしまった。

これが100人のうち10人ならいいけど、1/3、もしくは1/2がいつものメンバーによって購入されるというのは他人事ながらちょっと気になる。自分はまだ並ぶだけの距離にいるし、夜並ぶ体力もあるからいいけど、半分くらい注文制にして、待っていれば必ず手に入れられるという人がいてもいいんじゃないかなと余計なことをつらつらと考えてしまいました。

 まあそんな余計なことはさておき、購入した5本のうち1本は実食、もう1本は人にあげちゃったので、残り3本で羊羹オフでもやりますかいね。


「幻の羊羹を求めて」を読んで” に3件のコメントがあります

  1. 時間ですが、自分は4時30分くらいでも10番手に入りました。その日はどうやら6時くらいまで大丈夫だったらしいけど、周りの常連さん(後述)によればかなりレアケースらしい。 http://bit.ly/4mgeGS 四時半ですよ!まだ誰もトレンカ履いてない時間ですよ!

コメントを残す