WordCamp Kyoto 2009 行ってきた


気づけばもう1週前の話になりますが、京都で開催されたWordPressのイベント「WordCamp Kyoto 2009」に行ってきました。

WordCamp Kyoto
http://kyoto.wordcamp.org/

きっかけは、WordPressの地域コミュニティであるWordBenchの川崎オフで知り合ったをかもとさんからの一言。をかもとさんとはそのオフで1回会ったきりだけれど、その後もTwitterでいろいろコミュニケーションしていたおかげでこんなきっかけが生まれました。改めまして御礼申し上げます。

最初はWordBench 京都くらいの位置付けだと勝手に思っていたので、「空いた時間に京都観光でもしようっと」なんて思ってたんだけど、実際には2daysかつ2日目のイベントは朝から夕方までみっちり行われており、もう京都観光なんて挟むひまもなく。まあ八つ橋食べられたからよしとしましょう。

ほんとは前日から乗り込もうと思っていたんだけど、前日にはEngadgetがパーティーやるというので当日朝から行くことに。まあEngadgetのパーティーは入退場自由といいながら当日ふたをあけたら人数多すぎてエジンバラなみの勢いで追い返されたので、前日乗り込みしたほうがよかったんだけどね・・・・・・。

1日目はビジネスDayということで、京都リサーチパークで行われたKRP まちびらき20年行事の一環として開催。会場についたらパンフレットの仕分けをお手伝いしつつ、会場でWordCampの看板が出せないということだったので、入り口の前でWordCampの看板持って30分くらい誘導係を担当しておりました。

DSC02551
京都リサーチパーク入り口

DSC02549
看板持って入り口で立っていたのがわてくしです

30分くらい外にいたのであまり前半の内容わからなかったのですが、一緒にイベント参加した西川さんが怒濤の勢いで中継してくれたので助かりました。イベントの内容はセミッターでどうぞ。

セミッター
http://semitter.com/wordcamp_kyoto/messages/?sid=35&sem_id=74106076

会場はおかげさまで満員御礼の状態。まちびらき行事の一環でやっていたこともあり、WordPressを知らない人もちらほらと立ち見にやってきていたみたい。入り口で誘導していた私もWordPressについて質問され、「ブログが作れるんですよ」と説明したら「それでGREEとかmixiが作れるのか!」と聞き返されて衝撃を受けたものですはい。

DSC02554

イベントの内容は各レポートをご参考にしていただくとして。

スポンサー・スタッフ・参加者によるレポート
http://kyoto.wordcamp.org/2009/reports/

途中からしか聞けなかったけど、感動したのがContact Form 7の三好さんのお話。「もはやWordPressはブログやCMSという考えではなくて、コミュニケーションツールとして考えるべき」という言葉に感銘を受けました。お話してみたかったけど遠くからいらっしゃったとのことで次の日はもういなかったのが残念。次の機会を楽しみにしようと思います。

初日が終わった後は、宿泊先でもある大阪に移動し、こじんまりとした飲み会を開催。お店は地元の人がセレクトしてくれたのですが、レバ刺しが肉厚でうますぎ!

DSC02557

そしてそれ以上に「今日は風邪気味で体調悪いんです」とか言ってた人が次から次へと大量にマッコリを注文するというマッコリ天国状態が激しかった。おそらく1人で3合くらいマッコリ飲んだんじゃないかというくらいマッコリ漬けで、翌日が大変心配されたところですが、手持ちの酒豪伝説のおかげで翌日はスッキリ。いやほんと酒豪伝説はすごすぎるわー。


琉球 酒豪伝説 15包

2日目は6時に起きて大阪を出発し、朝8時に京都リサーチパークに到着。身の回りでだれもつぶやかないTwitterに不安を覚えつつスタバで時間をつぶし、やってきたスタッフと合流してパンフレットや名札などの作成準備に。個人的にああいう事前準備みたいな雑作業って地味に好きなんでテンションあがります。「1つの作業を1手短縮したら何分短くなるかな?」とか考えるのが地味に萌えるんだなー。

DSC02564

2日目のイベントは会場を移して100人規模だったのですが、こちらもおかげさまで満員御礼。

DSC02744

最初は一番後ろの席でブログ書いてたんですが、途中からかなりの人数になってきたので会場方法でひたすらブログ書いてました。

@wordcamp_kyoto 中の人その3

イベントの内容はすでにレポート上げているのでそちらを見ていただくとして

WordCamp Kyoto とって出しレポート
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/10/17/2723

地道に良かったのはやっぱり最初のマクラケン直子さんによるWordPressの紹介かな。歴史だったりいま世界や日本でどのように使われているのかが改めて勉強になりました。途中で日本での利用事例としてideaxideaはともかく、mixi開発者ブログが紹介されたときは正直吹いたわw

あとはめ組がもうおいしいところ取りまくりのプレゼンで大変たのしませていただきました。さすがにMovable Type 5のテーマまでネタで作ってくるとは・・・・・・。

自分としての公開は前日酔っぱらいすぎて充電を忘れ、PCの電源はともかくデジカメの電源もまともじゃなかったこと。後半写真全然とれなかったのはもったいないな・・・・・・。次のWordCampでは、その頃には発売されているであろうセレボカメラで撮ったそばからアップロードしてその場で写真つきレポートにしちゃいたいもんです。

イベント終了後はお待ちかねの懇親会!

DSC02754

かんぱーい!

DSC02756

前回のWordCamp Tokyoでマットが言っていた「参加者3人と名刺交換しよう」との精神で今回もいろんな人とお話させていただきました。やっぱりコミュニケーションツールのWordPressだけに、コミュニケーションしているときが一番楽しいですよね!

当然のごとく懇親会だけでは時間が足りない流れになり、目の前の居酒屋へ勢いで20名ほどが突入して2次会を開催。なんかいつの間にかお店探し担当とかしてたんだけどもういつものことなんで気にしないことにします。

2009-10-17 20.10.42

いったん二次会を後にして別の飲み会に参加、終電を逃してしまい朝までコース覚悟で3次会に合流。朝までコースで飲んだくれてました。しかしToruさんのハイテンションぶりはすばらしかったわー。

朝はWordCamp関係者用の宿舎で、をかもとさんのお米をおいしくいただく。実に美味なお米でした。やっぱりいいお米と電子釜かわないとなー。

食事した後はスタッフとしてアンケートの集計作業に精を出し、次の用事へと出発。2日とちょっとの時間ですがとても楽しい時間でした。次はどこでの開催になるかわかりませんが、できる限りご協力したいと思うところです。


WordCamp Kyoto 2009 行ってきた」への4件のコメント

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.