10万円で高性能ノートPC買ったよ

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

もう何台買ってるんですかという話ですが意外とそうでもないのよ。

以前にHDMI搭載のネットブックを液晶テレビにつなぎ、マウスとキーボードをBluetoothでつなぐというPC環境はお伝えしておりましたが。

PCとTVをHDMIでつないでBluetoothでワイヤレス操作しちゃうよ計画完成 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/05/27/2146

普通に使うには十分ネットブックスペックで事足りているのですが、最近家でお仕事する機会も増えており、パワーポイントとかいじりたくなるとさすがにスペックが足りないんですな・・・・・・。

さらに先日こんなものを勢い買いしたんですが。


Microsoft LifeCam Cinema (H5D-00006)

HD画質で撮影できるWebカメラというぶっそうなスペックなんですが、これ、最低でもCore 2 DuoクラスのCPUが必要なんですのよ……。とてもAtom Zシリーズでは太刀打ちできないスペックで、やっぱりCore 2 DuoクラスのPC欲しいなーと常々思っていたのですが、元々使っていたデルのネットブックと、VAIO Xを購入して不要となったVAIO type Pの売却益が10万円ほど出ましたので、そのくらいで買えるCore 2 DuoのPCはないもんかなーと店頭探してきて出会ったのが東芝のdynabookでした。

dynabook TXシリーズ トップページ
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/090702tx/index_j.htm

東芝 dynabook TX/67J2 PATX67J2LR

自分の買ったのはヨドバシカメラオリジナルという「TX/67J2YD」型番。1つ前のモデルなのでOSはWindows Vistaであり、さらにヨドバシカメラオリジナルの前シーズンモデルというのが要因か、店頭価格は11万2800円。10%還元で1万1280円を引くと実売は10万1520円とほぼ10万円でした。

なんだVistaかよというなかれ、今はWindows 7アップグレードキャンペーン中なので、+3000円でWindows 7が手に入ります。店員さんにも聞いてみたけれど、同じスペックでWindows 7プリインストールのモデルだと2万円は違うらしい。だったら自分でインストールすりゃいいだけだからVistaでいいやと判断。ちなみに東芝ID持ってたのでアップグレードも2000円で済み、10万3000円程度でWindows 7入りのCore 2 Duoマシンが手に入りました。

他のPCも10万円台というのはあるんですが、それだとDVDドライブがなかったり、OfficeにPowerPointがなかったりするんですな。このマシンだとDVDドライブ搭載でPowerPointつき、CPUはCore 2 Duo P8700、メモリ4GB、RAM対応DVDドライブ搭載、HDMIつきならほぼ満足。電池の持ちが短いですがモバイル用途は考えていないのでよしとします。

唯一難点だったのはBluetooth非対応なんですが、そこはUSBでなんとかなると判断。ちょうどBluetoothマウス買ったときのBluetoothアダプタが余っているのでそれ使えばちょうどよいし、今のところ満足しております。

しかし購入したはいいもののアップグレードしてから使いたいのでWindows 7だけ申し込んだらまた箱に収納。今からWindows 7が届く日を楽しみにしております。


10万円で高性能ノートPC買ったよ” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください