百式なぞこのカイ士伝さまが喰らい尽くしてくれるわ!!

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

最近タイトルでボケるとあまり誰もわかってくれないので先に言っちゃうと、これ渡辺ラオウのオマージュだかんね。

話を元に戻しますと、前々からだぶさんのブログやらTwitterやらの発言で気になっていたラーメン屋「麺屋 百式」、機会があったので初挑戦してきました。

『百式』食べてきました!|拝むように弾いてくれ
http://www.dubstronica.com/dub/2009/05/post-ce67.html

お店はこんなかんじ。もう誰が見ても間違いなく百式ですね。

20091205193519.jpg
黄色じゃなくて白です

お店入って感心したのが、髪の長い女性用に髪留めが置いてあること。こういうささやなな気遣いはすてきですね。

20091205193715.jpg
髪留めが親切です

ラーメンの種類はいろいろあったんですが、オススメという魚介とんこつをセレクト。

20091205194546.jpg
麺持ちあげ撮影は基本

これがかなりうまかった。魚介ベースをうまくとんこつで仕上げてある。魚介系のスープって、名店と言われているところでも魚臭さが残っているところが多々あって、そういうお店苦手なんだけれども、ここは魚介の味をきっちり押さえながらも独特のクセを抑えてあり、それでいてとんこつっぽいコクもある。これはかなりレベル高いです。

サイドメニューの餃子もまたよくて。

20091205194619.jpg
シソ水餃子

これ、水餃子かつシソ餃子なんですね。メインのラーメンがこってりしているのに餃子まで油ギトギトだと辟易することあるんですが、こちらはシソ味の水餃子なので、ラーメンの合間にぴったり。これは考えられてるなあ。

ちなみにスープの秘密はお店に書いてありました。なるほどXOなのね、ってよくわからんけどうまいのは確かです。

20091205194835.jpg
スープの秘密

満足度非常に高くて、家か会社の側にあったら確実に通いたいと思った。自転車でなんとか経由して帰れないかな……。

麺屋 百式(ラーメンデータベース)
http://ramendb.supleks.jp/shop/17501


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください