PSPのコミック配信がおもしろい


愛用中のPSP goで、12月10日からコミック配信が始まりました。まあgoだけじゃなくてPSP全体で使えますけどね。

PlayStation.com(Japan) | お知らせ | PSP®「プレイステーション・ポータブル」向けコミックコンテンツ配信PlayStation®Storeにて2009年12月10日(木) 開始
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20091118_store_comic.html

すでにコミック対応のコミックリーダーはファームウェアによって搭載されていましたが、コンテンツ配信はちょっと遅れて12月10日やってきました。

IMG_0168

元々電子書籍系には強い興味があったのでさっそくご購入。購入方法はゲームと一緒でPlayStation Storeでダウンロード購入してみました。

結論から言うとかなりいい感じ。携帯電話のコミックはちょっと違和感があったのですが、PSPは画面が横長なおかげか、割と違和感なく読んでいけます。


YouTube – PSPコミックリーダーその1

ただ、別のコンテンツ購入したらその違和感の正体がちょっとわかった気が。コンテンツによるんですが、中にはコマ割に合わせて変な動きをするコミックがあるんですね。


YouTube – PSPコミックリーダーその2

気持ちはわかるんだけど、コミックとか本って自分の流れで読んでいくものなので、変な動きされるととたんに違和感なんだなあ。そんなアクション割り当てるのに人件費割くのももったいないし、個人的にはそのままバンバン電子化だけしてコミック増やして欲しいですが。

さらにいいのが、PlayStationの仕組みでは、一度購入したものを再ダウンロードできること。コミックはゲームと同じ買い取りモデルなので、権利さえもっていれば何度でもダウンロードできる。そういう意味では電子上に自分の本棚ができるというイメージですかね。

全体的に好印象ですが、難点はコミックの少なさと価格。数はこれから拡充されるとして、やはり価格は流通コストも印刷コストもかからないのに定価ベースなのはねえ・・・・・・。あくまで著作権コンテンツだからというのもわかりますが、やはりここを改善しないと結局古本屋に流れておしまいになってしまうので、価格も含めた流通の革命に期待です。


PSPのコミック配信がおもしろい” への6件のフィードバック

  1. PSPのコミック配信がおもしろいhttp://bit.ly/4Zub9j 価格面に関しては非常に同意。携帯電話の電子書籍を見習えと。まあPSPの方はちゃんとした価格見てないけどw 動きに関しては慣れればいける

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください