年末から年始へ。2009年カイ士伝まとめ

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

毎年やっておりました1年間のまとめエントリ、誰も待ってないと思うけど今回もやっておきます。なお、2010年に入ってからエントリしているのは、2009年をきちんと1年間振り返るために待っていたグラミー方式であり、決してFF13にハマりまくっていたとかそういう理由ではありませんのでご理解ください。書いてみたら長くなりすぎたので「続きを読む」にいたしますね。

お仕事関連

2009年は自分の人生の中でも記録に残るほど大きな変化がいろいろあった年でした。中でも一番大きかったのはやはり転職。7年間勤めた会社を離れて新たな仕事に就いた1年目は、あまり忙しい忙しいとギャーギャー騒ぐのは性には合わないけどやはり客観的に見ても忙しくなったのは否めない事実。結果としてゲームやブログにいろいろしわ寄せがいってしまい、2010年はもうちょい自分の業務効率を上げて自分の時間を取りたいなあと思う所存です。

個人的なお知らせ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/01/18/1576

転職はこれで2回目ですが、初めての転職は経験ないこともあってきちんと事前に報告できず後悔した記憶があるので、今回は公開可能になった時点で早めに告知してみました。

AMNにジョインしました – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/04/01/1974

「4月1日にあえて嘘をつかない」を信条にしている私ですが、いつまでたっても「あれエイプリルフールじゃなかったんですね」と言われてしまう問題エントリ。4月1日に書いたら嘘と思う、っていう発想はよくないと思うんだ……・

ネタ関連

2009年は、これまでのブログ歴におけるはてなブックマーク歴代BEST3がこの1年で塗り替えられてしまったという年でもあります。おかげで「はてブ荒稼ぎブロガー」とか揶揄されたりもしているわけですが、個人的にはあまりはてブやPVに興味がないので、これからも書きたいことを淡々と書いていきたいと思います。

折り紙2枚、ハサミ無しで作る「クワガタムシ」を写真で解説 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/02/03/168

元々折り紙好きだったこともあり、この折り紙は今でも折れます。逆に言うともうこれくらいしか折れないのだが……。

「匿名掲示板」というくくり方について – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/03/02/1813

CGMだのTwitterだのいろいろと流行はありますが、2ちゃんねるの良さというのはもうちょい評価されてもいいんじゃないかと常々思う次第。個人的には「匿名掲示板なんて」ってひとくくりにしちゃう発想はあまりよろしくないなと。

アメブロのPVが界王拳並みな件 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/04/29/2046

一部でかなりの注目を浴びてしまった問題エントリ。重ね重ね「アメブロはPVが出やすいから、自分のブログをアメブロ換算で測定できるアメブロスカウターとかあったらおもしろいよね」というネタを誘発するためのエントリーだったのに、予想以上にみなさままじめに考えられていてびっくりした次第です。個人的にはPVよりもコメント自動(ry

How To Use Twitter(Twitterの使い方) – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/07/27/2460

アメブロを上回るはてブをつけていただいたエントリ。いまだにリンクしてもらうことも多く、内容もちょっと古くなっているので少し書き直そうかなと思ってます。

Gmailのキーボードショートカットによる生産効率向上が界王拳並みな件 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/11/30/3016

「界王拳」という言葉がネガティブになりがちだったので、それをポジティブに変えるという意味も込めたエントリー。もう1つ、すでに周知の事実でも、きちんと体系だてて編集することもコンテンツとして大事だよね、という思いを込め単ですが、結果として「界王拳て書けばPV出ると思ってる」なんて言われて寂しい次第であります。

グルメ関連

油そばやらスーラータンメンやらいろいろグルメ活動も励んでおりましたが、最近はだいぶ活動が停滞気味。ただ、油そばは大好きなので相変わらずメニュー見つけるたびに食べ歩いてはおりますが、結構メジャーな食べ物になってきたんで数が増えていて対応しきれないんだな……。

俺の中のビールの価値観が変わった夜 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/01/26/1637

日本のビールしか知らなかった自分にとってはいろいろ衝撃を与えてくれたお店。あれ以来ちょくちょく通って顔も覚えられつつありますはい。

吉祥寺「一二三」行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/03/02/1806

ラーメン好きを自称する私ですが、他にはないオリジナリティという点ではこのラーメンが一番すごいと思ってる。この店もあれ以来何度も通っております。

ウィルキンソン+ウイスキーのハイボールジンジャーがうまい – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/03/16/1883

実はハイボールあまり好きじゃなかった自分がハイボール好きに目覚めた記念すべき飲み物。今でも普通のソーダよりはジンジャーエールで割る方が好きです。

絶妙ハンバーガー食べた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/07/19/2434

絶品チーズバーガーは「……」だったけれど野菜たっぷりのこのハンバーガーはかなりツボ。これもハマって何度も食べ歩きました。

百式なぞこのカイ士伝さまが喰らい尽くしてくれるわ!! – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/12/06/3037

正直ネタで行ったけど予想以上にうまいラーメンでした。また行きたいなー。

お笑い関連

お笑い好きも自称している私。いろいろお笑い見てるんですがエントリーにしたのは少ないかなあ。ほんとはあらびき団とかあらびき団とか、あとあらびき団とかあるんですけどね。M-1も一応書いておかないとな……。

R-1 2009準決勝行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/02/09/1699

R-1ぐらんぷり2009 サバイバルステージ感想 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/02/17/1757

R-1ぐらんぷり 2009いまさら感想 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/03/01/1798

毎年恒例のR-1エントリ。今年も準決勝行きたいけど平日なんだよな……。

まいちゃん見たさにアミーパークライブF行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/03/18/1930

初めて小劇場でのライブ観覧。しかしあの時も衝撃的だったランプラップのネタが、その後エンタの神様で火が付く(よくない意味で)とは思わなかったな……。

マイケル関連

2009年の大きな出来事といえばマイケルの他界も忘れてはいけない事実。当初はあまり現実感がなかったけど、最近になってマイケルのいない世界が少しずつ身近になっている気がします。

俺のマイケルフォルダが火を吹くぜ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/01/31/1674

まさかマイケルが亡くなるだなんて思ってもいない頃のエントリー。表に出せるレベルのものしか書いてないので実際にはもうちょいいろいろあります。

Just Beat It! – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/04/28/169

Beat ItのTシャツなんて8年くらい前から持ってるんですよという自慢エントリ。今欲しいのはキャプテンEOのTシャツです。

Dear Michael, He’s Out Of My Life, Gone Too Soon – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/06/30/2344

まさかの他界を受けたエントリ。ちなみにタイトルはマイケルの楽曲3タイトルをオマージュしています。

マイケル・ジャクソンという人間について – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/07/08/2403

マイケルは大好きだけど、人間性にはいろいろ問題あるし、でもそれもしょうがないよね、という自分のスタンスを書いてみました。

This Is It ファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/10/29/2786

結局4回見に行くとは思わなかったよ、この時点では。

マイケル・ジャクソンの音楽HISTORYまとめ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/11/07/2809

ビデオのHIStoryもやりたいところです。こっちのほうがまとめる意義あるしね。

This Is Itセカンドインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/11/24/2975

ちょっと勢いで書きすぎて誤解を生んでしまいましたが、マイケルにディレクティング能力がないことを文句いってるんじゃなくて、マイケルが死んだからってマイケルだけを評価するけど、あのステージはマイケルという天才とそれを受け止める周りがいるから成立したんだという思いだったのが文章力なさすぎてうまく表現できず残念の極みであります。

テレビ・映画関連

ライフワークの1つでもあるドラマですが、今年は後半になればなるほど見る時間も少なくなってしまい・・・・・・。まともにエントリできてませんが冬のクールでは話題通り「JIN」が一番でした。

2009年春ドラマの個人的最高作は「スマイル」に決定 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/07/05/2369

シナリオライターが途中で変わったとかいう話はあるものの、感動を与えてくれたことは間違いのないドラマ。口がきけない新垣結衣がとてもいい味だしてました。

「劇場版天元突破グレンラガン 紅蓮編」DVDで見た – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/06/12/2190

これほんと映画館で見れば良かったなあ。グレンラガンは思わず2周してしまうほどいい作品です。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」見てきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/07/05/2387

これはほんと劇場に見に行って良かった。時間がとれなかったけど繰り返しみたい作品なのでBlu-ray楽しみにしてます。

「アバター」見てきた&超おもしろかった(たぶんネタバレなし) – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/12/24/3149

賛否両論あれど自分がおもしろいとおもったらそれでいいんじゃないかな。ターミネーター2とか好きだった自分にはどストライクです。

ゲーム関連

転職してからというもの圧倒的にゲームプレイ時間が減っている状況ですが、ゲームは自分のライフワークとも言うべき存在なので今後も時間を見つけて楽しんでいきたいと思います。

2009年ゲーム超勢い予測 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/01/04/1516

あの頃は「心配しすぎ乙」とか言われたわけですが、たった1年でここまで事態が急速に進むとは。ただ、Wiiに関しては勢いが弱くなったものの十分台数は売れているのであり、どちらかというと問題はサードパーティーが一向に売れないという事態がまったく変わっていないことにあると思ってます。

ストリートファイターIVファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/02/17/1749

ストII世代にはたまらない一作。スーパーは買おうかどうか迷ってます。

アナザーコード:Rクリアした – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/03/04/1824

DSに比べると謎がよわかったなあ……。あくまでファン向けの作品であり、今は「ラスト ウィンドウ」に期待してます。

カラオケ JOYSOUND Wii買った – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/03/17/1900

マイクがかなり残念でしたが、部屋が広いところできちんとスピーカー使ったら予想以上にいい感じでカラオケできました。やはりスピーカー大事だな。

最近のゲーム近況 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/04/06/145

モンハン2は話題だったけど自分にはあわなかった。個人的には周りの評価など気にせず、自分が好きなものは好き、苦手なものは苦手ときちんと言っていきたいと思います。

マリオカートWiiファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/04/11/152

マリオカートWiiのオンライン対戦が激熱い – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/04/13/154

マリオカートWiiをハンドルで走るための5か条【追記あり】 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/04/14/155

マリオカートWiiを速く走るコツまとめ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/04/17/156

【追記あり】マリオカートWii 隠し要素チェックリストまとめ【激しくネタバレ】 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/04/18/159

マリオカートWiiに見る任天堂のネットワーク思想の変化 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/04/23/165


マリオカートはDSでそうとうハマったこともあってWiiもかなりのハマりっぷり。そしてWiFiコネクションの機能拡張っぷりもなかなか今後が期待できましたが、あれ以降Wiiって面白いネットワークゲーがあまり出てない気がする……。

ファイナルファンタジーXIII体験版やっとクリア – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/05/18/2085

体験版はやはり体験版だったな、と製品版をプレイした今だからこそ思います。

任天堂のE3は「残念」 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/06/04/2163

Wiiはこの先どうするんでしょうね……。

「逆転検事」買った – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/06/06/2169

ここから「買ったけどクリアしない症候群」発動中です

PSP goに馳せる夢 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/06/22/2287

ゲームというよりガジェットとしての期待でしたが、期待に違わぬ大活躍っぷりです。

トモダチコレクション産業 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/06/22/2289

ゲームとしては楽しそうなんですが、いかんせん序盤で強制3人作らないとWiiで作ったMiiを移行できない、というおもてなし仕様に嫌気がさしてその後プレイしていないという……。

ドラゴンクエストIX勢いファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/07/15/2424

これまたラスボスのダンジョンまで来てやる気がなくなってまだクリアしていないという……。

Wii Sports Resort Night開催しました – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/07/19/2431

Wiiモーションプラスはいろいろ可能性を見た気がします。これでゼルダ作って欲しい。

「あなたは任天堂ファンですか?」「いいえ、私はゲームファンです」 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/10/21/2745

いいところも悪いところもちゃんと指摘していきたい、という理念は大事にしていきたいです。

Wii Fit PlusはWii Fitで挫折した人にもオススメ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/10/30/2789

Wii Fitの最大の敵は、部屋の中をつい散らかしてバランスボードを置く場所がなくなるということだと思った。

「罪と罰 宇宙の後継者」ファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/10/30/2792

これまたクリアできていない……。年末年始に何とかしたい

428産業 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/09/15/2605

ひさびさにクリアしたと思ったらすでにWiiでクリアしたタイトルとか……。

PSP goファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/11/04/2802

充電周りだけが返す返すも残念。あとはダウンロードタイトル増やして欲しいなあ。

New スーパーマリオブラザーズ Wii産業 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/12/07/3059

多人数プレイは楽しいね。これは別途書きます。

FF13産業 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/12/18/3145

これも時間進めることで感想変わってきたタイトル。続きはまたあとで。

ガジェット関連

やたらと買い物が増えたのも2009年の思い出でしょうか。とはいえ月額の通信料金は抑えたり、PCを売却したお金で新しいPCを購入したりと、実際の出費は意外と抑えているんですけどね・・・・・・。

ドコモ携帯電話のミュージック機能とワイヤレスオーディオ「WA1」 の組み合わせが激便利 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/03/10/1853

入手したのはずっと前ですが、WMAメインに使うようになってWA1が生きてきた。このハードほんとに思想はすばらしくて、一歩二歩と時代の先を行ってしまった気がしています。

いまどきのオススメDLNA対応NAS – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/03/12/1860

ここからちょいちょいNASを買ってくれる人がいるみたい。書いたのは3月ですが、今でもあまりNASの動向がそれほど変わってなくて、ここで紹介しているバッファローのNASはおすすめ製品だと思います。

PS3のBluetoothリモコン買った – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/03/18/1915

これのおかげでPS3の映像関連や簡単な操作はほぼほぼリモコンに頼ってます。

UQ WiMAXモニター中 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/04/28/2040

商用サービスも始まりましたが、会員数はかなり残念な展開のようで……。苦境にめげずまずはエリア展開をがんばって欲しいです。

【リビングPC導入計画】Bluetoothマウス買った – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/05/05/2069

PCとTVをHDMIでつないでBluetoothでワイヤレス操作しちゃうよ計画完成 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/05/27/2146

PCとTVをHDMIでつないでBluetoothでワイヤレス操作しちゃうよ計画その後 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/06/14/2198

せっかくの大画面液晶をPCで使うというアイディアはこの後も生きております。

Mac OSのKeynoteでも使えるプレゼン対応ワイヤレスマウス買った – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/06/23/2298

最近では移動中も持ち歩いて利用するほど愛用度が高いです。

Android搭載「HT-03A」ファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/07/24/2448

未だにGoogleで「HT-03A」検索1ページ目にくるエントリ。当時とはいろいろ状況が違うのでアップデートしないとな……。

ヱヴァンゲリヲンコラボ初号機スニーカー買っちゃった – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/08/12/2532

ガジェットじゃないんだけどまあネタアイテムってことで。

VAIO Xファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/10/24/2768

type Pに変わる最高の相棒に。2010年もモバイル環境はこの1台で乗り切れそうです。

Bluetoothレシーバー「DRC-BT30」買ってしまった – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/11/07/2820

思わぬ出費でしたがUSB給電はほんとに便利

ドキュメントスキャナで世界が変わる – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/11/20/2912

モニター利用ではありますが、アナログの紙データをデジタル化することのおもしろさを知りました。

Pocket WiFiで世界が変わる – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/11/23/2961

インターネットを持ち歩くという体験はほんとに世界が変わりますよ。アイディア次第で活用法も広がるおすすめアイテムです。

10万円で高性能ノートPC買ったよ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/11/25/2987

結局ネットブックからCore 2 DuoのPCへ切り替え。こちらもその後が面白かったので別途書きたいと思います。

iPod touch買いました – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/12/06/3049

Pocket WiFiがあるからこその購入。だけどやっぱりAndroid使っちゃうとiPhoneはないなーと改めて実感

S90でイルミネーション撮影してきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/12/08/3092

これまたモニターでの利用ですが、ほんとにおそるべき性能でびびった。これもまた別途書きたいな……。

無線LAN内蔵デジカメ「CEREVO CAM」は「転送作業不要」が鍵 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/12/18/3140

2009年最後のガジェット購入。いろいろ課題はあるけれど、可能性に期待できるアイテムです。

イベント関連

ネットも楽しいけどそれは人とのつながりがあるからで、そういう意味ではちゃんと人に会えるイベントも大好き。2009年もたくさんのイベントに参加してきました。

ドッジボールとストIVとホームパーティーと私 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/02/17/1754

ここ最近ご無沙汰のドッジボール、またやりたいなー。

関西遠征初日(京都編) – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/02/21/1772

関西遠征2日目(京都&大阪編) – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/02/23/1789

関西遠征3日目(なぜか福井編) – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/02/28/1791

有休消化中の関西遠征。いろんな人に助けてもらって楽しい思い出になりました。

マンガ大賞2009授賞式行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/03/24/1947

大賞の「ちはやふる」は激おすすめの作品です。2010年の大賞も楽しみ。

N700で新幹線インターネットナウ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/03/29/1960

久々のブロガーイベント参加。ここで体験してなかったらその後の新幹線インターネット利用もなかったかなあ。N700のネットサービスは愛用しております。

第1回関西ブロガーミーティング行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/04/10/2002

転職直後に強行した関西遠征。当たり前のことだけどブロガーって東京だけじゃないよね、ってことを肌で実感できました。

WordCamp Tokyo 2009行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/04/14/2013

利用歴も短いながら参加したWordCamp。まさか次は運営側に回っているとは……。

「餃子の王将オフ」開催しました – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/05/22/2103

Googleで「餃子の王将 オフ」1位になるもそんな検索する奴はいないというお話。

auの2009年夏モデル新端末体験イベント行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/05/27/2140

携帯はドコモばかりだったのでauの端末に触れたのは新鮮でした。その後も行きたかったけどいつも予定が合わないんだよな……。

第三回マネタイズHacks行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/06/30/2339

第4回に期待!

ケータイ会議合宿行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/07/05/2362

ブロガーで旅行っていろいろネタを仕込めて楽しいよね。

「大東京トイボックス」第4巻サイン会行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/07/05/2378

そろそろ第5巻のサイン会告知ですかね。なんかいろいろ仕込んでるっぽいので楽しみ。

「デスマスク被害者の会」やってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/07/13/2411

長年の夢をついに達成。個人的にはデスマスクだけに「イッキ禁止」ってかけてみたのに誰もつっこんでくれなかった

黒石えりか撮影会に行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/07/27/2467

写真の楽しさにちょっとめざめちゃった瞬間です

江戸川区花火大会行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/08/03/2501

綺麗な花火もさることながらいろいろ思い出深い1日でした。

WISH2009を終えて – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/08/25/2560

達成感よりも反省の多いイベントでした。いろいろ前向きにならんとあかんね。

ブロガーズキャンプ 2009 Oktoberfest行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/10/07/2712

気の置けないメンバーで行くからこそ無茶苦茶できて楽しかった。第2回やりたいなー。

WordCamp Kyoto 2009 行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/10/25/2770

ほんとに足軽程度の働きながらも運営側に。次は東京でお手伝いしたいなあ。

dotFes 2009 KYOTO行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/10/25/2777

クリエイターの才能を見せていただきました

日本一の山「天保山」登ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/09/13/2588

伝説の天保山はやはりすごかった

第6回関西ブロガーミーティング行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/09/24/2617

半年ぶりの参加でしたが、人数といい時間といいすばらしい設定でした

新潟駅前の名店、居酒屋「河童」行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/09/24/2620

「新潟ぶらり旅2009 〜ゆったり湯けむり夢気分〜」1日目 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/09/26/2648

「新潟ぶらり旅2009 〜ゆったり湯けむり夢気分〜」2日目 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/09/26/2653

「新潟ぶらり旅2009 〜ゆったり湯けむり夢気分〜」最終日 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/09/26/2659

やっぱり旅行は地元の人がいると楽しいですね。河童はあまりのおいしさにまた行きたいと思いました。

「幻の羊羹を求めて」を読んで – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/09/28/2673

この時ゲットした羊羹も無事に全部きれいにはけました。

Firefox Developers Conference ライトニングトークの動画アップしたよ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/11/09/2826

結局エントリー書いてなかったけど、このイベントで大物が育っていきましたとさ。

デザイン勉強会2nd行ってきました – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/11/18/2927

今日から俺もデザイナー!

忘年会議 最終章参加してきた&サプライズしてきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/12/14/3113

2009年最後のイベントかな。仕事に追い詰められながらですがいろいろ仕込めてよかったです。

書き出してみたらずいぶんあったな……。2009年はほんと公私共々いろいろありましたが、2010年はこれをバネにして飛躍の年になれるようがんばりたいと思います。毎年言ってるけど、今年こそデザインとプログラムをちょっとずつかじりたいなあ……。


年末から年始へ。2009年カイ士伝まとめ” への2件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください