ドコモの新サービス「オートGPS」がおもしろい

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

ドコモの端末でNAVITIMEの魅力に触れて以来、すっかり位置情報愛好家になった私ですが、そんな私にとってドコモの新端末向け新サービス「オートGPS」はかなり注目でした。

「オートGPS」とは、あらかじめ設定しておくだけで、お客様の位置情報をバックグラウンドで定期的に測位して、自動でサービス提供者に提供し続ける機能です。

オートGPS | サービス・機能 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/information/auto_gps/

もともとドコモには、設定したプロフィールや住所に最適な情報を配信してくれる「iコンシェル」というサービスがありまして、これがかなりの勢いで便利なサービスなわけですが。

ありがとうiコンシェル – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/11/26/698

このオートGPSはiコンシェルをさらに便利にするサービスで、GPSでつねに携帯電話の位置をチェックし、その場所に最適な情報を配信してくれるサービスなのです。

オートGPSを利用するには、iコンシェルの設定画面からオートGPSをオンにしましょう。

20100102005424.jpg

また、オートGPSをオンにしただけでは各種コンテンツが利用できないので、つづいてオートGPSのサービスからお好きなものを選んでオンにすれば、オートGPSの利用が可能になります。

20100102005032.jpg

今回は一番便利そうな終電案内をセレクト。これがかなりのスグレモノで、自宅ではない場所にいる場合、最寄り駅からの終電情報を自動で検索して配信してくれます。また、終電情報を通知する時間も設定できて、22時台には終電情報が欲しいか、それとも23時くらいでいいのかまで選べちゃう。

20100102004843.jpg

検索候補は3つ表示され、それをクリックすると細かい乗り換え案内まで検索可能。かゆいところに手の届く仕様です。

20100102004823.jpg

終電情報だけでもかなり便利ですが、指定した位置に近付いたら教えてくれる情報や、近隣のショップのオススメ情報なんかを配信してくれるサービスも。位置情報の問題は取得に時間がかかってしまうことなんですが、こうやって自動でGPS情報を取得しておくことで取得時間の問題を解決できるわけで、アイディア次第でいろいろ可能性が広がりそうな気がしています。

ただ、1つの課題は当然ながら常にGPSで位置を取得するために電池をむちゃくちゃ食います。自分はBluetooth使っていることもあって、オートGPSとBluetoothを併用すると電池がものすごい勢いで減っていく。結局終電間際には電池がなくなりそうでGPSオフにせざるを得なかったりすることもあるのですが、こればっかりは仕方がないのでこまめに充電することで対策しています。

このオートGPSは型番に「B」がつく2009年冬モデルから搭載された機能。現在モニター中の富士通携帯はF-01B、F-02B、F-03BともGPS搭載かつオートGPS対応なので、ぜひ一度試してみて欲しい機能です。

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


ドコモの新サービス「オートGPS」がおもしろい” への5件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください