マイケル・ジャクソンの映像HISTORYまとめ

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

前に音楽まとめ書いたときからいつか映像まとめもしたいなと思ってたんだけど、日経エンタテインメントのマイケル特集読んだらついカッとなって書きたくなってきた。

マイケル・ジャクソンの音楽HISTORYまとめ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/11/07/2809

先日はTwitterで「日本国民全員買うべき」とか勢いでつぶやいちゃったのですが、正直このクオリティはちょっとオススメできないかな。インタビューはまあいいとして、「マイケルのソロ初アルバムが「Off The Wall」とか(マイケルはモータウン時代に「Got To Be There」でソロデビュー)、一般販売されたホームビデオ作品では「グレイテスト・ヒッツ ヒストリー」が3作目とか(いやその間にいろいろあるから……)、はてにはマイケル大好きを公言する湯川れい子のインタビューに「スリラーに入ってるジャム」とか無茶苦茶な描写がある始末。なんだろね、編集が悪いのか湯川れい子のミスなのかはしらんが、マイケルのトリビュート本出すのにその程度も知らないのかと絶句した。

It
マイケル・ジャクソン THIS IS IT特集号 日経エンタテインメント!2010年2月号臨時増刊[雑誌]

そんなオドロキ描写の中でも、マイケルのすばらしい映像素材が現存するDVDパッケージしか説明されていないのはまったくもってもったいない。売れないものを紹介しても仕方ないのかもしれないけれど、マイケルの歴史からそこを消してしまうのはあまりにももったいないので、自分の思いつく範囲でマイケルの映像に関する歴史をつづってみたいと思います。

なお、最初に断っておきますが、私もすべての映像作品を網羅できている自信はありません。あくまで私の知っている範囲であることをご理解いただきつつ、「他にもこんな映像あるよ」というご意見ありましたらぜひお寄せくださいませ。また、モータウン時代は私もあまり造詣が深くないもので、基本はEPICソニー時代のソロ作品を対象と刺せていただきたいと思います。

Motown 25 – Yesterday, Today, Forever

マイケルが最初に所属したレーベル「モータウン」の25周年を収録した映像集。ここでマイケルが初めてムーンウォークを披露したことでも有名ですが、実はあの「Billie Jean」の前に、兄弟たちと一緒にジャクソンズの曲を披露するんですね。んでそれが終わった後に「昔の曲も好きだけど、ぼくが今好きなのは新曲です」とコメントしてBillie Jeanに入るという、兄弟たちをすべて露払いにしてしまったというおそるべき舞台コンセプトは意外と知られていませんね。

あまり映像作品のYouTube紹介するのは好きではないのですが、もはやVHSで入手不可能な映像作品でもあるのでご参考までにジャクソンズのパフォーマンスを紹介したブログを貼っておきます。

Motown 25: Yesterday, Today, Forever (1983):らむの日記:So-net blog
http://rooney12.blog.so-net.ne.jp/2010-01-15-1

マイケル・ジャクソン 終わりなき伝説

正直あまり内容を覚えていないのだけれど、マイケルの反省をつづったドキュメンタリー。MSNのサイトによれば「発売元:ソニー・ミュージックエンタテインメント」となっているので公式ドキュメンタリーと言って良いでしょう。

マイケル・ジャクソン?終りなき伝説?? CD情報 – MSN エンタメ
http://music.jp.msn.com/music/cd.aspx?cdid=249293

ちなみにヤフオクでもまだちらちら売ってるみたいですね。音楽素材もふだんに使われていて結構おもしろかった記憶が。

希少VHS「マイケルジャクソン終わりなき伝説」即決5000円 – Yahoo!オークション
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m70089827

メイキング・オブ・スリラー

スリラーの長尺PVに加え、スリラーのメイキングを収録した映像作品。あの黒人の女の子が「オーラ・レイ」というのはここで知りました。名作スリラーの裏側を見られるという意味でも価値ある作品。Amazonにリンクありました。

Amazon.co.jp: Making of Thriller [VHS] [Import]: Michael Jackson: ビデオ
http://www.amazon.co.jp/Making-Thriller-VHS-Michael-Jackson/dp/6301945085

グラミー賞グレイテスト・ヒッツ! VOL.1

やっとこさまともに紹介できる映像作品が来ましたな……。

グラミー賞の舞台で披露されたパフォーマンスを集めた映像集ですが、マイケルが「The Way You Make Me Feel」と「Man In The Mirror」を披露しています。まあ、どっちもすさまじいまでの口パクなんだけどな……。The Way You Make Me Feelがスローテンポの歌詞から入るパフォーマンスはここから始まっていると思われるので歴史的価値はあるかと思います。

ウィ・アー・ザ・ワールド


ウイ・アー・ザ・ワールド 20周年アニヴァーサリィ [DVD]

言わずとしれたチャリティソングかつ全米の有名アーティストが一同に集結した「We Are The World」の楽曲と制作までを描いたドキュメンタリー。しかしこのクラスの有名人がこの人数集まるのはもうないだろうな……。マイケルがみんなに歌い方を教えているパートは必見ですかね。

ムーンウォーカー

タイトルだけなら超有名だけどきちんと中を見た人は少ないのかも。最近はThis Is It効果で再販されましたね。


ムーンウォーカー (初回生産限定特別ジャケット仕様) [DVD]

斜めになるパフォーマンスで有名な「Smooth Criminal」はこの映画から切り出されていたり、最後にはBeatlesの「Come Together」を見事なまでのマイケル色でカヴァーしていたりと見所たっぷりなんですが、いかんせん途中の映画がマイケルの脳内を忠実に具現化した不思議な世界なので、人によっては失笑してしまうかもね……。ただ、なかなか見られない笑顔のマイケルや楽しそうなマイケルが見られるという意味でも価値ありと言えます。あと繰り返しですがCome Togetherのカヴァーは絶品。

DANGEROUS ザ・ショート・フィルム・コレクション


DANGEROUS~ザ・ショート・フィルム・コレクション [DVD]

アルバム「DANGEROUS」収録曲のPVをまとめて納めたDVD。PVに加えて各曲のメイキングも楽しめるのがいいですね。個人的には一番好きなアルバムだけにこのDVDも好き度が非常に高いです。Remeber The TimeやIn The Closetのメイキングなんかもオススメ。

ビデオ・グレイテスト・ヒッツ ヒストリー

このあたりは定番ですかね。マイケルの歴代有名PVをきっちり収録したDVD。ライブ映像とかはないのですがこれはこれでオススメ。

ヒストリー・オン・フィルム


ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II [DVD]

DVDを1枚オススメするならこれかなあ。有名どころのPVに加えてファン大絶賛である1995年のMTVパフォーマンスを収録。個人的には「They Don’t Care About Us」で子供と楽しそうに踊るマイケルの笑顔が好きです。

バック・トゥ・ダンス2


プロモ・ライツ・クリップ! バックトゥ・ダンス2 [DVD]

ちとマニアックですが、エディ・マーフィーのアルバムにマイケルがゲスト参加した曲「WHATZUPWITU」が見られる貴重なDVD。マイケルの笑顔がステキですよっておれ相当マイケルの笑顔フェチだな。

ゴースト

ツアー・イン・ミュンヘンもWOWOWではあるものの最近放映された今、期待すべきはこの映像ですかね。第2のスリラーともいうべき凝りに凝りまくった映像集に加え、直線的な動きが多かったマイケルが曲線中心で踊り出す不思議なダンスは至高のクオリティ。ああはやくうちのVHSをデジタル化しなければ……。

ちなみにAmazonだとたいへんなプレミアついてますな。

Amazon.co.jp: ゴースト・スペシャル・ボックス [VHS]: マイケル・ジャクソン: ビデオ
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005G55N

ライブ・イン・ブカレスト


ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]

言わずとしれた現存する唯一の公式ライブDVD。私からしますとThis Is Itはしょせんリハーサルであり、マイケルが本気を出すステージパフォーマンスの力はぜひこのDVDで味わって欲しいと思います。

NUMBER ONES


NUMBER ONES [DVD]

ヒストリーシリーズのDVD持っていれば意味はないかなあ。元々が新曲のでないマイケルに対し、各国でナンバーワンになった曲だけを集めてベスト盤を作ったというコンセプトアルバムなので新しさはなし。まあBood On The Dance FloorとYou Rock My WorldのPVが見られるところがポイントでしょうか。Smooth Criminalについてはその圧縮ぶりが酷評されているので、まあファンのコレクターアイテムという位置付けかな。

THE ONE


ザ・ワン [DVD]

映像というよりもドキュメンタリー素材で、自分が唯一といっていい買ってない映像集。まあ、そろそろコレクター用に買いますかね。あまりマイケルの人物像どうこうというのは興味ないのだが……。

いま手持ちで思いつくマイケル映像はこのくらい、といいたいところですが、例のアレを紹介しないと一応は終われませんかね。


マイケル・ジャクソン IN ネバーランディングストーリー [DVD]

これについては何か語るよりこれ読んでもらえればいいかな……。まあ、マイケルの奇人ぶりが伝わる作品かもしれません。

第188回:マイケル・ジャクソン出演映画新旧対決「ムーンウォーカー」と笑劇のオバカ映画「ネバーランディングストーリー」帰ってきた買っとけ! DVD
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20050913/buyd188.htm

あとはメン・イン・ブラック2にもマイケルが出ているといえば出ていますが、こっちもまあ物好きレベルの話ということで……。

メン・イン・ブラック 2

最後紹介した映像素材がまあアレですが、現状手に入る映像素材としてはライブ・イン・ブカレストと、ヒストリー・オン・フィルムあたりがオススメでしょうか。ほんとにそろそろゴーストをDVDなりBlu-ray化して欲しいものです……。


マイケル・ジャクソンの映像HISTORYまとめ” への11件のフィードバック

  1. マイケル・ジャクソンの映像HISTORYまとめ – カイ士伝: 前に音楽まとめ書いたときからいつか映像まとめもしたいなと思ってたんだけど、日経エンタテインメントのマイケル特集読んだらついカッとなって書きたくなってきた。マイケル・… http://bit.ly/cStzdl

  2. こんにちは。マイケルジャクソンのファンのものです。 もちろんですがマイケルはいろいろな名作を残しました。しかしある話によると、マイケル主演による映画「ムーンウォーカー」の制作費は、日本円にして約32億4000万円!!なんだそうです。  またマイケル主演の作品「ゴースト」では、マイケル1人で3役もの人物を演じており、見どころ満載です。しかし残念ながらこの「ゴースト」は、今だにDVD(またブルーレイ)化されていないので、そこが残念です。またここにもある通り、その「ゴースト」のスペシャル・ボックス(ビデオ)は、オークションなんかでも大変なプレミア価格が付けられていますね。ちなみにこのボックスセット、当時の発売価格は 5,301円だったそうです。ご参考まで。 では、ありがとうございました!!       

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください