噂のはてなランチ体験してきた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

先週末は火曜から木曜まで関西に在住し、金曜早朝には大阪を出て東京で打ち合わせというなかなか激動のスケジュールだったさなか、隙を伺って噂のはてなランチにお邪魔して参りました。

まかない日記:はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中!
http://d.hatena.ne.jp/macanai/

はてなランチは月・水・金の3日開催とのこと。個人的には外出てご飯とかおっくうに感じてしまうタイプなので、週に3日もまかないランチしてくれるなんてうらやましい限りですなあ。

ランチは13時スタートとのことで、13時近くになると社員の方たちが入り口付近に大行列。入り口には今日のランチメニューが書いてありました。

2010-02-03 13.09.15
犬かわいい

入り口ではまかない担当のスタッフさんがご飯をよそってくれるという何この粋なシステム。

2010-02-03 13.10.37
まさにまかないな感じの寸胴鍋

訪れたのが2月3日の節分だったこともあり、恵方巻までメニューに! 夜は人がハンバーガー食べる様をただただ見るだけのスケジュールだったのでこれはありがたい限りですはい。

2010-02-03 13.10.32
がおー

さらには節分用の豆まで! これをまめといわずして何と言うべきか。

2010-02-03 13.11.18
年の数よりちょっと少なめにいただきました

ふと入り口を見るとリアルはてなブックマークがおいてあった。これお土産用なんですかね。

2010-02-03 13.11.29

お吸い物までよそってもらえる至れり尽くせりシステム。いやこれぜいたくすぎるわー。

2010-02-03 13.11.44

一通りよそってもらったご飯を手にしてテーブルへ。とっても和な感じのランチでした。

2010-02-03 13.18.11

そして完食!

2010-02-03 13.34.30

ランチはid:kiyoheroの人とid:naoyaの人とid:secondlifeの人と短い間ながら雑談。先日公開されたはてなフォトライフのAndroid向けソフトなんかも見せてもらいました。

はてなフォトライフ – はてなフォトライフ for Android

Android対応アプリ第1弾かと思いますが、やはり期待ははてなブックマークアプリかなー。今も個人アプリがいくつか出ているんですが今ひとつなじまない感じなので、純正のブックマークソフトも期待したいところです。

短い時間のランチでしたがおいしいご飯ありがとうございました! 関西いくと毎回はてな行ってませんかとか言われても気にせずまた遊びにいきたいと思います!

ちなみにこの日のランチレシピはこちら。このアイディアいいなー。うちの会社もまかないとかやってみたいですがそれにはちょっとキッチンが小さいかな……。

生姜の効いた、からすかれいと茄子の煮物+節分スペシャルランチ – まかない日記:はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中!
http://d.hatena.ne.jp/macanai/20100203/1265205508


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください