Google Buzzで友達の一覧を自分のプロフィールに出さない方法


自分もここ困っていたので備忘録代わりにエントリ。

Gmailのアカウントを使うため、Gmailに本名設定しているとそれがダダ漏れになって阿鼻叫喚真っ最中のBuzz。まあメールサービスなので名前設定しないわけにもいかず難しいところではありますが、さらに恐ろしいのは自分のフォロー一覧をプロフィールに表示してしまうこと。自分が本名でないよう設定しても、友達が本名のままだと自分のプロフィールでそれをさらしてしまうことにもなりかねないという……。

で、せめて自分のプロフィールには表示したくないなと探していたらここから設定をオフにできました。

buzz01

ここクリックして一覧を表示すると、画面下部にプロフィールでの一覧表示オンオフが選べます。

buzz02

フォロー一覧を非表示にするとそこからつながりがうまれなくなるというデメリットもあるのですが、そこは設定する人の判断かなー。とりあえず「友達の一覧出したくない」ニーズは確実にあると思いますのでご報告エントリであります。


Google Buzzで友達の一覧を自分のプロフィールに出さない方法” への1件のフィードバック

  1. BuzzってtwitterのGoogle版ですね。
    いきなり、セキュリティが甘いところが発覚してしまいましたが、果たしてtwitterのように広まるでしょうかね?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください