ブロガーズキャンプ 2010 Spring 2日目

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

ほかの日のエントリはこちら。

ブロガーズキャンプ 2010 Spring初日 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/02/12/3376

ブロガーズキャンプ 2010 Spring 3日目 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/02/21/3461

当然のごとく朝までダラダラ飲んでいたため、起きる時間は人それぞれ。早くからブログ書く人もいれば、一番早く寝たのに一番最後まで起きない人もいたりと自由闊達でありましたが、ほぼ全員に共通するのは二日酔いで頭が痛いという状況でした。

それでもさすがにずっとひきこもっているのも寂しいので、お昼は外へ食べにいきつつ、近くの松本城を見に行ってみることに。

ホテル池田屋の前には川があるんですが、これがきれいな川で、鴨がたくさん泳いでます。鴨いいなーおいしそういやされるわー。

DSC03852
鴨かわいいよ鴨

お昼ごはんはフロントでお勧めしてもらったラーメン屋「ひづき」。

麺肴 ひづき – 松本/ラーメン、つけ麺、拉麺、支那そば、つけそば [食べログ] http://r.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20001535/

基本は魚介ベースのスープなのかな。魚介はクセが強すぎると苦手なのですがこのお店はそうでもなく、魚介の香りや味がするものの全体的にあっさりいただけました。近くにあったら常連になりたいレベル。

DSC03867

ただちょいと感動したのが「漬けめし」というサイドメニュー。単に白菜の漬け物がご飯にのっているだけなんですけどね。ここにラーメンスープをかけていただく仕組みです。

DSC03865

しかし見た目以上にこれがすごい。あっさり目とはいえラーメンスープなので、それだけを飲むとかなりこってりな味なのですが、白菜の漬け物が入ることでスープがとってもマイルドになるのです。一口飲んだ瞬間「あれ、こんなにスープあっさりしてたっけ?」とびっくりするくらい。試しにスープだけ飲んでみると全然味が違っていて、白菜の漬け物がこんな役割果たすことに感動しました。

ラーメンを食べ終わると少々雪が降り始めていましたが、勢いで松本城に突撃!

DSC03876

お堀には白鳥が水面に顔を出したり潜ったりしてました。かわいいのう。

DSC03882DSC03883

松本城は天守閣まで上れるので、600円を払って入場。しかし4階まで来たところで、薄々感づいていた膀胱シグナルが危険ランプをともし始めたので、最上階の6階はあきらめてなくなく1階まで降り、トイレまで全力ダッシュしてことなきを得ました。天守閣上る人はトイレ先に行っておくといいですよ、とくに冬は冷えるからね……。

DSC03893

松本城フォトウォークの後は部屋に戻ってまたブログタイム。夜は最後の食事をしに松本駅前まで足を運びました。

前日の馬刺があまりにおいしくテンションあがったので、また馬刺たべたいよね、ということで地元のお店を探し、当初は「風林火山」というお店に行こうとしたのですが残念ながら満席でした。

風林火山 – 松本/居酒屋 [食べログ] http://r.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20002796/

そこであつかましくも風林火山の店員さんに「東京から来たんですが長野の料理が食べられるオススメありますか?」と聞き、近くのお店を紹介してもらいました。

萬来(長野県松本市)の情報 – MAPPLE 観光ガイド
http://www.mapple.net/spots/G02001240103.htm

地元の人が飲みに訪れる気さくな居酒屋って感じかな。個人的にはせっかくご当地のものたべるので、いかにも旅行者用のお店よりもこっちのほうが好みです。

そしてまたしても馬刺! うま!

DSC03914

馬のねぎま! うまうま!

DSC03917

ご当地名物という山賊焼! 焼なのにあげてるけど気にしない! 要は鳥の唐揚げ!

DSC03921

おいしい料理に舌鼓うちつつ、ブロガーズキャンプ恒例となりつつある酔ったいい気負いでのブログ交換について話だすとみな真剣。「ご飯食ってる時間ない! 準備しないと!」というテンションになり、急いでお店を出てホテルへ戻ることに。途中でケーキを購入しつつ、ホテルにもどって最後のブログ執筆タイムを取りました。

日にちをまたいで14日になったタイミングで誕生日お祝いの一報をいれつつ、いよいよブログ交換タイムに。今回は持ち時間15分で他の人のブログを書き、1時間で4エントリをかき回すというなんともハードな時間でした。

うちのブログで書いてもらったのは以下のエントリ。署名でだれだかはわかりますが、四者四様のエントリっぷりをお楽しみください。

カイ(お兄ちゃん)の秘密をこっそり教えます – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/02/14/3413

女性のグッとくるところ、ただし美人に限らない – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/02/14/3416

筆ペンファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/02/14/3421

俺のモテキについて – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/02/14/3431

しかし今回も天才まゆみんのブログっぷりが遺憾なく発揮され、4つのブログでそれぞれ独自の視点でエントリしつつ、自分のブログでも同時にネタをあげるという神業をおしみなく発揮されておりました。そのあたりはほかの参加者のブログもぜひお楽しみください。

yumiking Diary
http://yumiking.xii.jp/diary/

エアロプレイン – 最新Web・ガジェットや雑学など
http://airoplane.net/

URAMAYU -裏まゆ-
http://uramayu.typepad.jp/

脳内会議
http://alittle.bitter.jp/blog/

しかし全ブログ見ても、まゆみんはネタもすごいが事前準備をきちんとしてる。神は細部に宿るのごとく、単に勢いだけで書くのではなくて、ちゃんとそのために努力するってのは大事だなあと痛感しました。次はもっとがんばるぞ!

エントリ交換終わってそれぞれのブログ読んで談笑し、そのあともなんだかんだで朝の5時くらいまで飲んだくれて2日目は終了。しかし3日目も予想以上に盛りだくさんな1日なのでした(つづく)


ブロガーズキャンプ 2010 Spring 2日目” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください