iPhoneアプリ「太鼓の達人」が相当面白いけどTwitter連携が残念な件


またしてもタイトルで言い切った感ありますが、最近Twitterで見かける謎のメッセージへの質問やクレームが多数寄せられたのできちんと説明しておきます。

というわけで表題にもある通り、最近はiPhoneアプリの「太鼓の達人」に大ハマリなのです。実際にはiPod touchなんですけどね……。

太鼓の達人|バンダイナムコゲームス公式サイト
http://www.bandainamcogames.co.jp/mobile/k/iphone/taiko/

音ゲー好きならはまること間違いなしのこのゲーム。曲数は少ないのでたくさんの曲をいっぱい楽しみたい人には向かないかもですが、1つの曲を難易度あげていってきちんとフルコンボするまで追求したい、という派であればおすすめしたいゲームアプリです。料金は600円だけど、きちんとやりこめればそのぶんの価値はあるかな。

写真

ゲームの仕組みは、太鼓のゾーンをたたくと赤、太鼓以外を叩くと青、同じエリアを同時に2本指でたたくと大きい赤・青という流れ。フルコンボできないと大幅に得点が下がるので、いかにフルコンボを達成するかが鍵というか、フルコンボできないと勝負にならないと思われます。

と、ゲーム自体は楽しいんだけど問題はTwitter連携。iPhoneアプリということで、スコアをTwitterに投稿できる機能があるんですけど、これがとっても残念なんですわ……。

論より証拠、太鼓の達人をプレイした後のTwitter画面をご覧ください。

taiko

何が問題かって、これを見て「iPhoneアプリだ」と思える人がほとんどいないこと。現にこのつぶやきを見て「昼間っからゲーセン行ってるの?」「Wiiかと思った」「頭おかしくなったのかと思った」と多数のご意見をいただきました。しかもURLの1つも入ってないから、つぶやきを見た人をアプリに誘導することもできてない。なんだかこのTwitter機能はTwitter使ってない人が作ったのかなあ、と寂しくなりました。

まあ曲のタイトル入れたりしなきゃいけないから文字数は長くなると思うんだけど、もうちょい工夫はできるんだと思うんだよね。例えばこれでも140文字には十分です。

【太鼓の達人iPhoneアプリ】かいが夏祭り(むずかしい)でデイリーハイスコアを更新したドン!420750点だドン!褒めてあげて欲しいドン! http://bit.ly/bgH01O

iPhoneアプリだけにいくらでもアップデートできるので、せっかくのTwitter機能はぜひこういう感じで直してほしい。あと欲を言うと地下鉄でプレイしてると得点を送信できる場所があまりないので、自分のiPhoneに保存された点数を好きなときにアップできる機能も欲しいと思いました。

しかし最近やりすぎて手が疲れるよ……。


iPhoneアプリ「太鼓の達人」が相当面白いけどTwitter連携が残念な件” への13件のフィードバック

  1. F-01Aでハマってたころが懐かしい… RT @sakaki0214 やっとこさ!!待ってました! RT @kai4den: ここ最近私のタイムラインをにぎわしておりました案件について説明エントリを書きました http://bit.ly/9UlUWi

  2. F-01Aでハマってたころが懐かしい… RT @sakaki0214 やっとこさ!!待ってました! RT @kai4den: ここ最近私のタイムラインをにぎわしておりました案件について説明エントリを書きました http://bit.ly/9UlUWi

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください