Yahoo! JAPANコラボの「本気盛」新商品、ヤフーのバズ担当こと@buzztumさんに「食べてみない?」とご提供いただきました。カップラーメン好きには大変ありがたいご提案、喜んで拝命することに。
ラーメン特集2009-2010 – Yahoo! JAPAN
http://ramen.yahoo.co.jp/
個人的にカップヌードルには本格的なラーメンよりもジャンクさを求めるタイプなので、本気盛はとても愛食しているジャンル。サイズは小さいのにボリュームとおなかの満足感がハンパなく、以前にYahoo!コラボしていたタイプも大変おいしくいただいた記憶があります。
今回のYahoo!コラボで製品化されたのはこの2品。「焦がしバター味コーン」と「香油塩」の2種類であります。サイトを見ると香油塩が今回の1位で、焦がしバター味コーンが準優勝とのこと。
せっかくですからまずは優勝作品から実食させていただくことに。
作り方はふたを開けてお湯を注ぎ、できあがったら特製スープを入れるだけ。これはもう個人的な好みの世界ではあるのですが、こういう小型のカップラーメンは手軽に作って食べたいので、かやくとかいちいち入れずに「ふた開けてお湯!」でさくっと作りたいんですよね。その点でこの2品はとても好印象です。
そしていざ実食!
本気盛というととても濃厚こってり味の印象があるのですが、この香味塩はとてもあっさりしつつ塩のおいしさを感じる味。とてもスープが飲みやすいので、麺を食べ終わった後スープもさくっと飲めちゃいました。これはこれでおいしいんだけど、本気盛のガッツリ感をイメージしているとちょっと意外かも。逆にあのこってり感がないぶん万人受けな気がします。
あまりにあっさり食べられたので、その日の夜に連続で本気盛投入!
こちらもふたを開けてお湯を注ぎ、出来上がったラーメンに油を入れるだけ。
そしてがっつりいただきまっす!
こっちは香味塩とはとても対極的な味で、バターのこってりさが口の中に広がりまくる。本気盛的なイメージに近いのはこっちかな。1つ食べるとおなかがとっても満足するできばえです。焦がしバターというだけにバターの香りも非常に強くかなり濃厚な仕上がり。
2つ食べた感想として、ガッツリいきたい人は焦がしバター、あっさり派は香味塩かなあ。どちらもおいしいですがカップラーメンにジャンクさを求める私としては焦がしバターに一票であります。
ちなみに今回はカップラーメンだけではなく、同じ味のスナックも出てるんですな……。
こちらの感想はまた改めて!