Pocket WiFiの通信中に充電できるアダプタ買った


これは便利というかPocket WiFiユーザーのマストアイテムかも!

というわけで、先日のイー・モバイルブロガーイベントで教えていただいたアイテムを、予告通り人柱覚悟で購入いたしました。

【楽天市場】《Motorola》DCプラグ対応mini-USB変換コネクター[ホワイト]:モバイルライフ
http://item.rakuten.co.jp/mobilelife/1497749/

コメントにもあるけど、これ使うとインターネット接続中にPCから充電できない問題を解決してくれるそうです。しかし買った時は30個あったのに残り6個とは……。

実際の製品はこんなかんじ。

2010-04-02 23.48.48

使い方としては、USBケーブルとPocket WiFiの間に挟んでやる感じですね。Pocket WiFi用のUSBケーブルには装着して持ちあるいちゃえばいいかも。

2010-04-02 23.49.25

で、実際やってみたら確かに充電できるというか、やっとこの仕組みが理解できた。通常Pocket WiFiをUSBでPCにつなぐと、PC側ではPocket WiFiを有線LANとして認識するんだけど、このアダプタを使うとその有線LAN認識をさせずに充電ポートとして使うみたい。なのでUSBでつないでいるものの、PCからは無線LANとしてネットワークにつないでるんですね。

まあPocket WiFi1台で5台まで端末つながるわけだし、そのぶん本体を充電できるならそれでよし。今まで移動中に大きな課題だったPocket WiFiの充電が解決されたのはかなりのメリットです。値段も300円程度でお安いので、Pocket WiFiユーザーの方は保証なしということをご理解された上で利用をご検討くださいませ。


Pocket WiFiの通信中に充電できるアダプタ買った” への12件のフィードバック

  1. @kiyossan 繋ぎっぱなしだと3時間程度。USBで電源供給できる環境があればおすすめの商品があります。ただしネットのみの販売で家電量販店では売っていないのでご注意を。http://blogging.from.tv/wp/2010/04/03/3569

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください