マクドナルドの新世代店舗パーティー行ってきた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

4月25日に東京都内の一部でオープンしたマクドナルド新世代店舗、お仕事の関係で協力させていただいていることもあって初日のパーティーにお呼ばれして参りました。

新世代デザイン店舗 | McDonald’s Japan
http://www.mcdonalds.co.jp/urban/index.html

店舗のデザインから従業員のユニフォームまでごっそりリニューアルし、今までのマクドナルドとはまったく違ったデザインになった店舗。渋谷から自分のオフィスまでの区間にあるマクドナルドがこの新世代デザイン店舗へのリニューアル対象だったため、外出から会社へ戻る時にテイクアウトできなくて困ったものですが、こんなにオサレになって帰ってくるとはね……。

DSC00124

お店に入るとなんとドナルドがお迎え! さすがオープン記念パーティー!

20100425192958.jpg20100425190639.jpg
店の中にドナルド出現!

しかもこのドナルドがしゃべるしゃべる。愚痴をこぼしたり他の人のTwitterをしげしげ見つめたり名刺交換してみたり、こぼれ話的なドナルドの秘密を暴露したりともう面白すぎる。単なるイメージキャラクターというだけでなくて、場を盛り上げるトークセンスまで持ってるなんて無敵だわー。どこぞのネズミキャラも見習った方が良いと思った。

100425マクドナルド次世代店舗パーティー
席にいきなり合流するドナルド

20100425190955.jpg20100425192451.jpg
Tw
itterが気になるドナルド

20100425191400.jpg
ドナルドの名刺は靴型

そんなドナルドの名MCっぷりの一部を動画にてご紹介。うまいことイベントまわすよなー。勉強になるなる。


YouTube – ドナルドによる新ユニフォームスタッフ紹介

パーティーにはいろんなブロガーも来ていたのですが、中でもKNN神田さんは「テキサスバーガーを自分で作れる体験イベント」に参加し、ドナルドから逆インタビューされるという、ある意味でドナルドよりも注目される勢いでした。

20100425202213.jpg

新世代オープンによりBig Americaのメニューも店舗限定復活するとのことで、パーティーの行われた渋谷東映プラザ店ではテキサスバーガーにありつけました。久々食ったけどうまいのう。これレギュラーメニューになってほしいわ。

20100425202026.jpg

ドナルドの突発的店内紹介ツアーでは新マクドナルドの店員ユニフォームを紹介。一見したらマクドナルドとはまったく思えないほど印象変わりますのう。

20100425201131.jpg

ドナルドばかり注目してしまいましたがお店のデザインもかなりおしゃれ。人がいっぱいのパーティーなのであまり店内をまじまじとは撮影できなかったですが。電光掲示板がデジタルサイネージが設置されていたり、ゴミ箱もかなりおしゃれになっていて、高級感ただよいつつ居心地のいい雰囲気になってました。ここだと電源確保してがっつりモンハン2する中学生とか浮きそうだよな……。

100425マクドナルド次世代店舗パーティー

20100425190529.jpg

20100425201721.jpg20100425194637.jpg

そしてパーティー後半では参加者の突発的お願いにより、ドナルドが生らんらんるーを披露。こういうアドリブもさらっと対応できるドナルドほんとにすごすぎる。


YouTube – ドナルドと「らんらんるー」

最後はドナルドからお土産の紹介。ほんと看板キャラなのになんでもこなすなあ……。

100425マクドナルド次世代店舗パーティー

ブロガーイベントというと最近司会ばかりで、ブロガーとしての参加は久々だったんですが、やっぱり参加者としてわいわいブログ書いたり写真撮ったりTwitterしたりするのはたのしいなあと思う一方、ドナルドの名MCぶりにいろいろ学ぶところの多いイベントでしたはい。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください