F-04BがついにマルチタスクでiCカードロック解除可能に!


これで俺のセキュリティがぐーんと上がる!

これまでの歴代ケータイ会議でただ1人ずっとこだわりつづけていた「マルチタスクでiCカードロック解除」が、ついにF-04Bで搭載されました。これは便利すぎる!!!!

といっても最初は搭載されたのずっと気がつかなくて、毎回マルチタスクの「おサイフケータイ」メニューをのぞいては「今回も搭載されなかったなあ……」と落ち込んでたんですが、実はマルチタスクの「設定」に搭載されていたというね……。

DSC00156

ちなみにF-03Aの場合は見ての通り設定画面にもiCカードロック解除はなし。セパレートケータイの場合、キーユニットを分離して使うと「右を長押しで解除」という操作もできなくなるから新たに追加されたのかな? 何にせよメニューのデザインからして大幅に変わっていたのにチェック甘かったわ……。

DSC00157

なにがありがたいかというとこれによって「ながらロック解除」ができること。背面液晶を持つ折りたたみ型の富士通携帯の場合、メールやブラウザを使っているときも一度携帯を折り畳み、サイドキー長押しから指紋認証を行なうことで、メールやブラウザを毎回閉じることなくロック解除できていたのですが、スライド端末ではF-04Bまでこれあできなかったんですよね……。

「指紋認証+背面液晶」でできるF-01Bの「ながらセキュリティ」が便利 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/11/29/3002

もうこれも繰り返しになってしまうんですが、クレジットカードと同様に使えるiDなんかは、ケータイを忘れてしまったりなくしてしまったりしたら簡単に使われてしまうのでできればロックしておきたい。また、これまではチャージしただけしか使えなかったモバイルSuicaに関してもオートチャージが始まったため、改札を通過すればチャージできてしまうので、こちらもセキュリティをきちんと対策しておきたいというわけです。

しかしF-04Bでこれがマルチタスクに搭載されたことで、多少手順はかかるながらも「Twitterしながらコンビニに並び、レジの直前でロック解除」なんてことが手軽にできるようになりました。おサイフケータイ愛用ユーザーには地味ながらかなりありがたい仕様改善であります。

FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


F-04BがついにマルチタスクでiCカードロック解除可能に!” への5件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください